気まぐれ日記

スノーグース

 この時期チャリで街を走っていると家々にバラが咲いているのを良く見掛けます。

私もバラを育てて朝晩眺めているせいでもあるでしょうか、やたらと目に入ります。
今回チラっと目に留まった白バラ、普通に見かける白バラとは雰囲気が異なります。

一旦自宅に戻ったもののどうも気になって仕方が無い、近くに別件で行く用事が
あったついでに現場に行って花を観察、更に携帯スマホで写真を撮ってきました。

これが件(くだん)の白バラ。
折り紙を短冊に切って作った造花のような面白い作りの小輪系のバラです。

早速バラ図鑑を開いてみたら呆気なく <スノーグース> (白花、小輪 4cm、
ツル性 3m、四季咲き、微香)だということが分りました。(花弁に顕著な特徴あり)

スノーグース_1 20170518
スノーグース_1 20170518 posted by (C)feizyoa

スノーグース_2 20170516
スノーグース_2 20170516 posted by (C)feizyoa

このバラ、普段あまり見掛けない新鮮さという理由以外に、至近で花の実物を
見たとき受ける造形美は中々良いものがあります。

ということでこのバラ、植えるところも無いのに又欲しくなってしまいました(汗;
小輪系のつるバラ、一本位あっても良いですよね~(笑;

<スノーグース>について詳しく紹介しているサイトはこちら。

スノーグース_2 20170518
スノーグース_2 20170518 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/17(水) 08:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレード & コレットゥ

 <パレード>
 ピンクのつるバラを我が家の花壇にお迎えしようとバラ園を何ヶ所も見て回って一番気に入った
つるバラです。

一言でピンクと言っても結構幅があって自分としてはこのパレードのひときわ濃い目のピンクに
惹かれました。

実際花壇に植えて分ったことは、極めて強健でしかも多花性これはとても良い選択だったと我ながら
会心の笑みです。

パレード 20170515
パレード 20170515 posted by (C)feizyoa

---------------------------
 <コレットゥ>
 なんとも不思議と言っては大げさですが、捨てるに捨てきれないバラです。
この花、午前中は張りが合って中々良いのですが午後になるとやや萎れ気味になって詰まらない。

なので午前、午後で心が揺れてしまいます(笑;

ただ特筆すべきは花の散り際の潔さ(いさぎよさ)、花弁に一寸触れただけで一輪を構成する
全ての花びらが一瞬にハラハラと舞い落ちます。 この潔さだけでも存在の価値有りと思っています。

コレットゥ 20170515
コレットゥ 20170515 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/16(火) 18:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニゲラ

 近くのお宅の低い塀から垂れ下がって咲いているブルーの<ニゲラ>

殆んど多年草しか植えない私なので一年草ってあまり詳しくないですがこの色って珍しいように思い
ますが、どうなんでしょう。 種が取れたら分けて貰おうかと思っています。

ニゲラ_1 20170515
ニゲラ_1 20170515 posted by (C)feizyoa

------------------------
 <コーネリア>。色合いがなんとも可愛いですよね。 これ私の個人的な “殿堂入り” バラなんです(笑;

コーネリア 20170515
コーネリア 20170515 posted by (C)feizyoa

----------------------------
 <ツルアイスバーグ>。クリーミーな色合いと上品さが相まってとても良い感じ、さすが殿堂入り。

つるアイスバーグ 20170515
つるアイスバーグ 20170515 posted by (C)feizyoa



続きを読む
  1. 2017/05/15(月) 22:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラハムトーマス

 つ、ついに、こ、こぅてしもぅた~! <グラハムトーマス>
今までずーっと色々の理由をつけて購入を先送りしてきましたがとうとうこぅてしもぅた(汗;

今まで購入しなかった理由
1.お値段が高すぎる
2.些細なことですが黄色がシャープ(クリア)じゃ無い
3.有名過ぎる
4.花を沢山つけるには手入れが必要(花後枝先を少し切り詰めるなど)

今度購入した理由
1.お値段が安かったから
2.中輪の花の形が整っていてしかも花数が多く全体的に魅力的 (些細な花色以上に魅力あり)
3.近くのお宅にグラハムトーマス(かも知れない)が咲いていて、それを見て我慢できなく
  なったから(笑;

グラハムトーマス 20170514
グラハムトーマス 20170514 posted by (C)feizyoa

---------------------
 バラ新苗。
お値段が異様に安い理由は、国産ノイバラ台木を使っているからではなかろうかと想像。

グラハムトーマス 20170514_1
グラハムトーマス 20170514_1 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 おまけ
ショウキウツギに<クロアゲハ蝶>が飛んできて蜜を吸ってます。

クロアゲハ 20170514
クロアゲハ 20170514 posted by (C)feizyoa


------------------------------------
データ
品種:グラハムトーマス新苗
価格:¥1,480+送料¥840


  1. 2017/05/14(日) 13:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人の花は良く見える

 いつもスーパーへ行き来する道すがら目に入る他人の花(バラ)、これ素敵ですよね~。
“他人の花は良く見える” (汗;

 謎のツルバラ第二弾と行きたいところですが調べるのが面倒になっちゃいました!
ということでこのバラは<シンパシー>と勝手に決め付けることにしました。

実は家にも<シンパシー>が有って、何となく似ているように思います。
散々調べて最後は灯台下暗しなんてサマにならないですからネ。

シンパシー? 20170511
シンパシー? 20170511 posted by (C)feizyoa


  1. 2017/05/13(土) 10:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティージングジョージア

 今回、初めて<ティージングジョージア>が咲きました!
この色合い正に教科書どおりです(笑;

蕾も大分付いているのですが、未だ若い苗なのであまり咲かせると成長が緩慢に
なってしまうことも考えられます。
花の色合いも確認できたので蕾 3個だけ残してあとは摘んでしまいました。

ティージングジョージア 20170512
ティージングジョージア 20170512 posted by (C)feizyoa

----------------------------
 <サハラ'98>ハニーサックルと良く似た色合いなのでよくよく見ないとバラの
存在がよく分からない状況です(汗;

こちらも若い苗ですので花はご覧のように3輪と蕾が僅かです。
まあ来年辺りはもう少し増えてくることでしょう。

ハニーサックル&サハラ'98
ハニーサックル&サハラ'98 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/12(金) 18:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路傍の花

 いつもチャリで通りかかっている道端に薄紫花の素敵な植物が有ります。

徒歩ならばじっくり観察ができるのですが、スーッと通り過ぎてしまうのでよく判りません。
ということで覚悟を決めて(チト大げさ?)カメラを持って現場検証に出掛けました。
現場に行く途中で又もや素敵な植物を発見! こちらも帰りルートで写真を撮ってきました。

いずれも知らない植物です。
早速ヤフー知恵袋で質問したところ、それ程待たずに両方とも名前が判明しました。

 <ルナリア(ゴウダソウ)>
種が入る平板のような袋が面白く生け花なんかでも使われるとか。

ルナリア(ゴウダソウ)(ヤフー知恵袋で判明)
ルナリア(ゴウダソウ)(ヤフー知恵袋で判明) posted by (C)feizyoa

ルナリア(ゴウダソウ)(ヤフー知恵袋で判明)
ルナリア(ゴウダソウ)(ヤフー知恵袋で判明) posted by (C)feizyoa

--------------------
 <ブタバナ>
名前があまり美しくは無いのですが花はとても綺麗です。 我が家の花壇にお迎えしたいです。

ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明)
ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明) posted by (C)feizyoa

ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明)
ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明) posted by (C)feizyoa

ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明)
ブタバナ(ヤフー知恵袋で判明) posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/12(金) 10:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランソワジュランビル

 今日は色々の花が咲いたので結構忙しかったです(笑;

 先ずは<フランソワジュランビル> 初めての花なのでこんな素敵な色合いだとは思いもよらず。

以前この付近に<ブラッシュノアゼット>を植えていたので初めそちらかと思っちゃいました。
だって花が思ったよりか小輪で約 5cmですから。まだ若い苗なので花が小さいのかもしれません。

フランソワジュランビル 20170511
フランソワジュランビル 20170511 posted by (C)feizyoa

--------------------
 <ガーツルードジェキル> さすが殿堂入りだけあって素晴しいです。
何がって花色、香り、それと灰色がかった蔓とくすんだ葉っぱなんかも味わいがあります。

ガートルードジェキル 20170511
ガートルードジェキル 20170511 posted by (C)feizyoa

--------------------------
 <ピエール・ドウ・ロンサール> 言わずと知れた人気のツルバラ。
この花、ぼってりと重くて下を向いちゃうんですよね。 なので手で持ち上げて撮影しました。

花壇の入り口にバラアーチを置いてそこに蔓を這わせると花が下向くので最高の演出に
なること請け合いです。

ピエールドウロンサール 20170511_2
ピエールドウロンサール 20170511_2 posted by (C)feizyoa


  1. 2017/05/11(木) 23:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿根フロックス カロリナビルベイカー

 宿根フロックス<カロリナビルベイカー>が咲きました。

ストアのカタログ写真をみて購入しましたが、これは一寸期待外れでした。
できたらもう少しボリューム感が欲しかったです。
このフロックスは一般的によく見掛けるものよりも花が小振りなところが特徴です。

カロリナビルベイカー 20170510
カロリナビルベイカー 20170510 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 <コレット>昔からある品種のようですが、中々どうして魅力的な花です。

面白いのは咲き始めの蕾が何の変哲もない詰まらない感じですが花が咲き切る頃から
魅力が出てきます。

この写真の状態は概ね全開状態ですがこの様な美しいロゼット咲きになってきます。
最後は一気に散って潔く終わります。 色合いも素敵ですよね。

コレット 20170510
コレット 20170510 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 <ダブリンベイ>再登場。 デジカメで撮ると赤色が飛びやすいです(汗;

ダブリンベイ 20170510
ダブリンベイ 20170510 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/10(水) 21:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるゴールドバニー

 前々から気になっていたあるお宅のツルバラがが咲き始めたので早速写真に収めてきました。

以前バラを植えている方にバラの名前を伺ったときにはは<ゴールデンイエロー>と仰ってましたが
どうやら<つるゴールドバニー>で間違いないようです。 (私の独断ですが)


つるゴールドバニー_1
つるゴールドバニー_1 posted by (C)feizyoa


つるゴールドバニー_2
つるゴールドバニー_2 posted by (C)feizyoa

つるゴールドバニー_3
つるゴールドバニー_3 posted by (C)feizyoa

ということで “謎の黄色ツルバラ” の件はこれで終了したいと思います。
--------------------
実はもう一件、別のお宅に気になる “謎の赤ツルバラ” がありましてこちらに付いては今後
調査を進めて行きたいと思います。




  1. 2017/05/09(火) 22:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニゲラ

 園芸仲間の Nさんから頂いた<ニゲラ>が一輪咲きました。
何か曼荼羅っぽくないですか~(笑;

ニゲラ曼荼羅
ニゲラ曼荼羅 posted by (C)feizyoa

--------------------
私の記憶に間違いが無ければ蕾は一晩で一気に付いたように思います。
ですが蕾のまま何故か中々咲いてくれません。

ニゲラ
ニゲラ posted by (C)feizyoa

-------------------------
 あと 2~3日で<ハニーサックル・テルマニアーナ>が咲きそう。
クリーミーな花色の<つるアイスバーグ>もボチボチ咲き始めました。

ハニーサックル&アイスバーグ
ハニーサックル&アイスバーグ posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/08(月) 21:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーフォーユー

 今年は次々と矢継ぎ早に色々な花が咲くので目が離せません。
ついこのあいだまで蕾だった<ブルーフォーユー>が今日は幾輪も咲いています。
数年前横浜方面の植物園の室内展示で一目惚れして手に入れた大切なバラです。

この何とも魅力的な色合いはやや日陰の環境が良い様に思います。
また、鉢植のものを室内に取り込んで鑑賞するとその魅力を堪能できると思います。

ブルーフォーユー 20170507
ブルーフォーユー 20170507 posted by (C)feizyoa

---------------------
 真っ赤なツルバラ<ダブリンベイ>
初め余り期待していなかったのですが、この真っ赤なベルベットの花はとてもキュートな感じ。

我が家の花壇には他に<シンパシー>という真っ赤なツルバラが有りますがシンパシーは
中~大輪、こちらのダブリンベイは一回り小さいです。 どちらも素敵で甲乙付けがたし。

ダブリンベイ 20170507
ダブリンベイ 20170507 posted by (C)feizyoa

--------------------------
 今日の<ショウキウツギ>
こんな感じで大分大株になってきました。

ショウキウツギ
ショウキウツギ posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/07(日) 21:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショウキウツギ

 <ショウキウツギ> Kolkwitzia amabilis (コルクウツィア アマビリス)。
同じ色合いのツルバラが壁面にあるので存在感が今一ですが、優しい風合いでよい感じです。

ショウキウツギ 20170506_1
ショウキウツギ 20170506_1 posted by (C)feizyoa

----------------------
ターシャ・チューダーの庭にも確か出ていました。

ショウキウツギ 20170506_2
ショウキウツギ 20170506_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/06(土) 19:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンシャワーズ

 昨年 11月頃のことですが、週 2~3回通る道の途中のお宅に咲いている黄色いツルバラがとても
綺麗なので思い切って門柱のチャイムを鳴らしてバラの名前を聞いたことがありました。

そのお宅の方は「ゴールデンイエロー」だと仰ったのですが、そもそもゴールデンイエローという名の
ツルバラは散々ネット検索をしましたが存在しないようです。

これが前回記事の「ゴールデンイエロー」と称する謎の黄色いツルバラ

*写真をクリックして、リンク先の写真を再度クリックするとお好きな解像度でご覧いただけます。

ゴールデン・シャワーズ?
ゴールデン・シャワーズ? posted by (C)feizyoa

--------------------------
そんな訳で“ ゴールデン”、“ゴールド”、“イエロー” と名の付くツルバラをピックアップしてその中から
「ゴールデンシャワーズ」が比較的似ているように思いました。

若しかしたらその方はゴールデンシャワーズをゴールデンイエローと思い違いされておられるのでは?
と私は勝手に判断、万一間違っても “黄色命” の私としては後悔はございません(笑;

で、下の写真のものが「ゴールデンシャワーズ」

昨日夕方見たときには未だ蕾が半分程度開いた状態でしたので今日位には丁度見頃かなと、たかを
括って朝方見たら何と全開状態。 あらら、見事に先を越されてしまいました。

この咲きかたって正にゴールデンシャワーズの特徴が 100%出ていますよね。
これ、ゴールデンイエローと称する謎の黄色いツルバラとは異なるような気がしませんか?

咲きかけの状態を観たかったけど株の成長を早めるために蕾一個だけ残して残りの蕾を全て摘んで
しまったので後の祭り、もう一つ位蕾を残しておくべきでした。

それと葉の状態も違う感じがします。 謎のツルバラは葉が波打っているのに対しこちらはノッペリ。
どなたか謎のツルバラを鑑定して頂けませんでしょうか?

ゴールデンシャワーズ 20170505
ゴールデンシャワーズ 20170505 posted by (C)feizyoa





  1. 2017/05/05(金) 11:48:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジキタリス

 「ジキタリス」が咲き始めました。
今年は全体的に花が咲くのが早いような気がします。

ジキタリス 20170504
ジキタリス 20170504 posted by (C)feizyoa

ジキタリスは種が親株周りに落ちて翌年には 5cm位の苗が沢山出きます。
それを園芸シャベルで土毎すくって移植すると良く増えます。


  1. 2017/05/04(木) 18:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃赤花の芍薬

 我が家の濃赤花の芍薬、昨日の段階で開花まであと 2~3日と思っていたのですが、
朝方見るともう咲いていました! 思った以上に開花が早いです。

濃赤花芍薬 20170502_1
濃赤花芍薬 20170502_1 posted by (C)feizyoa

----------------------------
ご覧のように濃赤花そのもの、私のお気に入りの花です。

他に、数年前株分けしたものがありますが、何故か 2年前に急に元気がなくなってしまい、
今は葉が申し訳程度に出ているだけ、日当たりがあまり良くない場所なので秋口に
思い切って別の場所に移植してみようかと思っています。

濃赤花芍薬 20170502_2
濃赤花芍薬 20170502_2 posted by (C)feizyoa

---------------------------
 ジャガイモ「インカの目覚め」
通販で食用品として購入したものですが果肉が黄色でしかも美味しさ抜群、専ら味噌汁の
具にしています。

折角の機会なので花壇の隅に 2個植えて見ました。
日当たりが今一な場所なので果たしてちゃんと収穫まで行くかどうか? 結果はお楽しみ。

ジャガイモ インカの目ざめ 20170502
ジャガイモ インカの目ざめ 20170502 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/02(火) 18:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワー コラボrテーション

 昨日購入した「宿根サルビア グレッギー(ブルー)」「ディエラマ(天使の釣竿)」モドキ*

* ディエラマとイキシアの自然交配? 両者の特徴が混ざったような感じの植物です。


パープルとピンクの競演がなんとも華やかな雰囲気を醸しだしています。

フラワー コラボ 20170501
フラワー コラボ 20170501 posted by (C)feizyoa

--------------------------
園芸仲間の Nさんから種を頂いた「オルレア」が咲き始めました。
同じときに貰った「ニゲラ」の方はもう少し先になるようです。

オルレア 20170501
オルレア 20170501 posted by (C)feizyoa

--------------------------
 「リージャンロードクライマー」が目一杯咲いています。
大雑把に 200輪位は有ると思います。

リージャンロードクライマー 20170501
リージャンロードクライマー 20170501 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/01(月) 15:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿根サルビア グレッギー(ブルー)

 近場の花屋さんに “ひやかし” に出かけた心算が見事にミイラになって帰ってきました(汗;
これがその手土産品の「宿根サルビア グレッギー(ブルー)」です。

一見、花色がパープルっぽくて綺麗な感じがして思わず手が出ちゃいました。

花屋さんの店頭では矮化剤を使って如何にも佳い所のお嬢様ぶってるんで、私みたいな
世間知らずはついつい騙されちゃうんですよね~。

サルビア グレッギー(ブルー)_1
サルビア グレッギー(ブルー)_1 posted by (C)feizyoa

背丈がこのままでもう少しボリュームが出たら申し分ないですが、まさか例の雑草モドキノの
濃紺のやつじゃないですよね? (「サルビア ガラニチカ」のことです)

あれだと我が家の花壇にも何処かから種が飛んできて我がもの顔に振舞ってる憎き居候。
幾ら退治しても根っこで執拗に繁殖するので本当に持て余してるんです。

サルビア グレッギー(ブルー)_2
サルビア グレッギー(ブルー)_2 posted by (C)feizyoa

もしも正体がばれて例の憎き居候と分ったら絶対に許しません、ズタズタにして捨てちゃいます。

サルビア グッレッギー(ブルー)_3
サルビア グレッギー(ブルー)_3 posted by (C)feizyoa

------------------
データ
品名:宿根サルビア グレッギー(ブルー)
価格:¥250(税込



  1. 2017/04/30(日) 15:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディエラマ (天使の釣竿)

 「ディエラマ Angel's fishing rod (天使の釣竿)」だと多分思うんですが、
今一確信が持てません。

ディエラマ20170429
ディエラマ20170429 posted by (C)feizyoa

根っこは 1cm内外の球根植物で雑草の如く結構増えるんですよね~。
でも花が綺麗なので許します(笑;

不明花_2
不明花_2 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 「リージャンロードクライマー」開花中。

リージャンロードクライマー20170429_1
リージャンロードクライマー20170429_1 posted by (C)feizyoa


リージャンロードクライマー20170429_2
リージャンロードクライマー20170429_2 posted by (C)feizyoa





  1. 2017/04/29(土) 09:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リージャンロードクライマー

 「リージャンロードクライマー」が見頃を迎えました。

気象の関係でしょうか、例年ならば「ナニワイバラ」が咲いてその後リージャンロードクライマーの
開花となるところですが今年はナニワイバラのほうが後になってしまいました。

リージャンロードクライマー20170428_1
リージャンロードクライマー20170428_1 posted by (C)feizyoa

-----------------------------
近づくと辺りに良い香りが漂っていますがそれ程香りが強いわけでもなくホンワカ控えめです。
この花、原種に近いものかと思いますが受ける印象は若々しいというかフレッシュな感じ。

例えて言うならば昔中華料理店に必ずと言ってよいほどぶら下がっていた紅楼夢に出てくるような
美人と桃が描かれたポスターを彷彿とさせます。

近頃とんと見掛けませんが、どなたか見掛けたと言う方居りませんでしょうか?
有ったら是非是非現物ポスターを写真に収めたいものです。 こんなイメージでしょうか、、、

リージャンロードクライマー20170428_2
リージャンロードクライマー20170428_2 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 「ゴールドバニー」、こちらも早々と咲いています。
バラフェンスに 10本以上もバラを絡ませているので咲く場所が無くて裏面に向かって咲いてます。

この黄色、メチャ綺麗なんですが表面に向いていないのが残念。
そういえば去年も同じだったような(笑;

ゴールドバニー20170428
ゴールドバニー20170428 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/04/28(金) 12:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (788)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる