気まぐれ日記

実生梅

 恐ろしいほど毎日毎日良い天気が続きます。

花壇に勝手に生えてきた <実生梅> (ピンク)が綺麗に咲きました。
恐らく発芽してから今年で 3年目(若しくは4年目)じゃないかと思います。

前々から花壇に有った濃赤花の梅とどこかの梅の花粉が受粉して、その実が落ちて
発芽したものと思われます。

濃赤花よりもこちらの方が良い感じなので濃赤花の梅は切ってしまいました。
本当は残しておきたかったのですが花壇が狭いので止む無くです。

実生梅 20170131
実生梅 20170131 posted by (C)feizyoa

-------------------
15年以上前に秩父の山中から取ってきた <山椿> が咲きました。(当時 20cm位)
もう高さが 3m位になってしまったので、どこかに移すかこのまま細長に育てるか
(敷地が狭いので横に広くはできない) ボチボチ決断しないと、、、、、、

山椿 20170131
山椿 20170131 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/01/31(火) 14:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴールデンシャワーズ | ホーム | スイカズラ>>

コメント

いい色の梅が出てきたものですね!
そんなこともあるのかと、びっくりしました。
うちにも山から枝をもらって挿し木したヤブツバキがあります。
細長く育てていますが、どこをどう切っても自然に形が整ってくるように、私は感じていますよ。
  1. 2017/01/31(火) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. 703 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、コメント有難うございます。

> いい色の梅が出てきたものですね!
> そんなこともあるのかと、びっくりしました。

去年2輪咲いて、色合いがよい感じでしたので日当たりの良いところに移植しました。
今年は残りの蕾を数えたら全部で10輪ほど咲きそうです。来年が楽しみになりました。

> うちにも山から枝をもらって挿し木したヤブツバキがあります。
> 細長く育てていますが、どこをどう切っても自然に形が整ってくるように、私は感じていますよ。

確かに仰るとおり比較的素直に伸びる性質のようです。
狭い場所にも拘らずほぼ真直ぐに伸びて花を咲かせています。

  1. 2017/01/31(火) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

花壇に勝手に生えてきた <実生梅> (ピンク)が綺麗に

>花壇に勝手に生えてきた <実生梅> (ピンク)が綺麗に咲きました。
 恐らく発芽してから今年で 3年目(若しくは4年目)じゃないかと思います。

〇実生梅の花が3年で咲く、しかも美しいピンクの花が。
 感動しました。
 そして、早春を感じさせる記事でした。
 草々
  1. 2017/02/02(木) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花壇に勝手に生えてきた <実生梅> (ピンク)が綺麗に

> 〇実生梅の花が3年で咲く、しかも美しいピンクの花が。
>  感動しました。
>  そして、早春を感じさせる記事でした。
>  草々

こんにちは、東京は良い天気が続いています。
実生梅は10年以上かかるのが通例のようですが、確かに3~4年は早いですよね。
ネットで調べてみましたら皆無ではないようです。
恐らく自然交配で先祖帰り(野生種)に近いものになったのではないかと想像しています。
であれば挿し木の難易度が下がって容易になるかも?
来年は更に花数が増えることを期待です。
  1. 2017/02/02(木) 11:23:41 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/950-c7d0750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (844)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる