気まぐれ日記

六義園

 <六義園> “ろくぎえん” とばかり思っていたら “りくぎえん” と読むんだそうです(汗;
で、まあ早速行ってみました。

正門は南側なので巣鴨駅から行く場合は塀伝いに左回りして行くのが近道になります。
これを間違えて右回りに行くと相当な遠回りになるのでご注意を(笑;

六義園_1
六義園_1 posted by (C)feizyoa

丁度ボランティアのガイドさんの時間に出会わせたのでこれ幸いとついて回りました。

初めての施設はガイドさんについて回るのが分りやすくて良いですね。
とても説明が上手なガイドさんで分り易く、好感がもてました。

六義園ボランティアガイド
六義園ボランティアガイド posted by (C)feizyoa

園内を小一時間掛けて回りましたが、この季節は夏の花も紅葉もなく、端境期なので
行くなら 11月中旬以降の方がお勧めです。

六義園_2
六義園_2 posted by (C)feizyoa


六義園 (りくぎえん) データ
113-0021 東京都文京区本郷 6-16-3
Tel:03-3941-2222
休演日: 12/29~1/1
入園料:大人¥300、65歳以上 ¥150
開園時間: 9:00~17:00


-------------------------------
実はこの前行ったときは親戚の人との付き合いがメインだったので塀に絡まった <ツル
ハナナス>
をじっくり見ることが出来ませんでした。

なので今回ゆっくり見るのも目的だった訳です。

これが目的のツルハハナス。 ゆっくり落ち着いてみると花数がやや少ない感じです。
花期が長い植物なので花数が少ないのは致し方ないとは思いますが、余り自己主張が
強くないのも逆に好感がもてる感じです。

場所は <天心聖教> の建物があるブロックの東南角で六義園の塀に向かい合っている
場所です。

前回、他にもツルハナナスが有った様に思っていましたがそれは記憶違いで今回仔細に
見て回った結果この場所一箇所のみでした。

ツルハナナス161022_1
ツルハナナス161022_1 posted by (C)feizyoa

花をアップしたもの、少し藤色が残っているのが見えます。

ツルハナナス161022_2
ツルハナナス161022_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2016/10/22(土) 21:18:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソラナム・ラントネッティ | ホーム | サトウキビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/914-e0d4771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (844)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる