気まぐれ日記

サトウキビ

 <サトウキビ> の茎を二節に切ったものを植えつけておいたら芽が出て大分生長して
きました。
これで大体 50cm内外でしょうか、環境が東京ですから沖縄の気候には叶いません。

肥料とかを定期的にやるのが正当な栽培方なんだそうですが、サトウキビは病害虫が
半端じゃないみたいなので元肥以外はなんにもやってないです。

一応、冬越し前に追肥でもやろうかと思っています。 と言いながら途端に心配になった
ので今し方「腐葉土+完熟牛糞+化成肥料」を混ぜたものを根元に撒いて来ました。
(写真は肥料をやる前)

ただ、この場所は北風が直に当たる場所なんでひょっとしたら枯れちゃうかもしれません。

サトウキビ161021
サトウキビ161021 posted by (C)feizyoa

------------------
 ボチボチ <ハイビスカス> の花が終盤を迎えてきました。
11月の前半位になって根の動きが鈍った頃を見計らって、鉢から抜いて周りの土を取り除き
新しい土に入れ替えて冬越しに備えようかと思います。

ハイビスカス161021
ハイビスカス161021 posted by (C)feizyoa



  1. 2016/10/21(金) 13:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<六義園 | ホーム | また、こおてしもうた>>

コメント

サトウキビへのチャレンジ

>これで大体 50cm内外でしょうか、環境が東京ですから沖縄の気候には叶いません。

〇サトウキビへのチャレンジ、続報に期待しております。
 草々
  1. 2016/10/22(土) 07:58:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: サトウキビへのチャレンジ

 こんにちは~。
いま頃に沖縄では背丈位にはなっていると思うので、東京での栽培は
それなりに手を掛けないと上手く行かない感じです。
元肥をやって後は放任なので(笑;

枯れずに冬越しが出来れば来年はそこそこ成長すると思います。

  1. 2016/10/22(土) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/913-74e20780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる