気まぐれ日記

戸越銀座

 ひょんなことから日曜日「戸越銀座」に行って見ました。
場所は JR「五反田駅」から東急「池上線」で二つ目の駅になります。

池上線_1
池上線_1 posted by (C)feizyoa

「池上線」は一昔前のローカル電車みたいな雰囲気で、2両編成の電車が走っています。
ダイヤは 10本/一時間と意外と多く、引っ切り無しに電車が走っていてとても便利です。

戸越銀座駅
戸越銀座駅 posted by (C)feizyoa

「戸越銀座商店街」は直線で全長 1.3kmあるそうで、なんでも東京では一番長い商店街だ
そうです。

戸越銀座_1
戸越銀座_1 posted by (C)feizyoa

下調べは「戸越銀座」に行くためのルートを調べただけなので商店街の長さが 1.3kmも
有るとはつゆ知らず。歩けど歩けど延々と商店街が続いていたのには驚きました。

戸越銀座_2
戸越銀座_2 posted by (C)feizyoa

石垣島のアンテナショップ「石垣島協同売店」

協同売店というのは沖縄県独特の商店で集落の住民が共同で出資運営する商店の
ことで、いわゆる協同組合のようなものを言います。


ここでは単に「協同売店」と銘打っていっているだけではないかと思います。
せっかくのアンテナショップなのに品数が今一、もう少し商品を増やして欲しいと思い
ました。

石垣島協同売店
石垣島協同売店 posted by (C)feizyoa

ラーメンが食べたくて初めに目に止まった「えにし」というお店に入って見ました。
幸い土日際は終日営業。

らーめん えにし
らーめん えにし posted by (C)feizyoa

注文した「ネギラーメン」。¥930-
ここで使われている麺は自家製麺で、沖縄そば(八重山そば等)に良く似た食感ですが
内地のラーメンとは明らかに違う感じです。

小生的には今まで沖縄そばは「食べたくないものベストテン」入りだったのですが、これは
確かに美味しい部類です。

沖縄そばは伸び切ったラーメンのようなボソボソ感が特徴でこれが食感を悪くしていると
思います。 恐らく沖縄そばは “つなぎ” という概念が無いのかも知れません。

その点この麺は “コシ” も若干感じられるので、若しかしたら “つなぎ” があるのかも?
あるいは麺の茹で加減が絶妙でそれらを上手く回避しているのかも知れません。

だとすればこの麺に限って “茹で過ぎは厳禁” 、日によって食感が変わってしまうかもです。
現状、これならリピートしても良いかな、です。

良くあることですが本場のものよりも東京の方が美味しいものって結構あるんですよね(笑;

えにし ネギラーメン
えにし ネギラーメン posted by (C)feizyoa

続く、、、、、、

-----------------------
データ
<石垣島協同売店> 東京
〒142-0051 東京都品川区平塚2-13-7
Tel : 03-6426-9740

ラーメン <えにし>
〒142-0051 東京都品川区平塚2-18-8 金泉湯2階
Tel : 03-3788-5624




  1. 2016/09/06(火) 18:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戸越銀座 其の2 | ホーム | キクイモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/892-a686c109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (818)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる