気まぐれ日記

石垣島 於茂登岳 (8/12)

 <石垣島> 最終日は島で一番標高の高い「於茂登岳」に登ってみることにしました。

遠くから眺めると比較的なだらかな稜線なのでハイキングにはもってこいの登山になる
のではと思い事前調査もせずに挑戦したのが大きな誤りでした。

市内のバスターミナルから於茂登岳登山口に近い「おもと」というバス停で下車。
前方に「於茂登岳 1.7km」の標識がみえます。(看板下の青いボックスは自販機)

冷房が効いたバスを降りた途端、じと~っとした湿気が体を包み込みたちまち体中に
汗が噴き出してきました。体感湿度 98%はありそう、これは何とも耐え難いです。

於茂登岳バス停_1
於茂登岳バス停_1 posted by (C)feizyoa

標識に従って暫く舗装道路を進むと登山道の標識が、バス停に有った「於茂登岳 1.7km」
の標識はこの登山道入り口までの距離でここからいよいよ山道に入ります。

於茂登岳登山道入り口
於茂登岳登山道入り口 posted by (C)feizyoa

登山道は思ったよりもキツく、とてもハイキングなどという生易しいものではありません。
息をハ~ハ~させて漸く標高 450m地点。

幸いスマホの GPSが使えるので山頂までの凡その直線距離は掴めますが登山道が曲がり
くねっているのと道の傾斜角(余弦の分母)が加わって実際の距離は直線距離の 3倍は
ゆうに有ります。

於茂登岳登山道途中
於茂登岳登山道途中 posted by (C)feizyoa

この看板の辺りから山頂までの間は背丈を越える笹薮が道の左右から覆い被さっていて
それをかき分けながらの行程。

昨日降ったと思われる雨雫が笹の葉に沢山残っているので歩く度に頭上からバラバラと
容赦なく水滴が落ちてきて衣服を濡らします。

漸く山頂に着いたときはもう全身ずぶ濡れ状態、バケツに水を目一杯入れたものを頭から
三杯も被ったような状態になっちゃいました。 

山頂に設置されている無人の TV送信所。山頂には人っ子一人居ません。

於茂登岳頂上 TV送信所
於茂登岳頂上 TV送信所 posted by (C)feizyoa

TV送信鉄塔。生憎の曇り空というか時折雨が降って来ます。

於茂登岳頂上 TV鉄塔
於茂登岳頂上 TV鉄塔 posted by (C)feizyoa

この山一体全体どうなってるんでしょうか、そもそも山頂には休息するような広場という
か平坦地も殆んど無くほぼ全域が笹薮状態。凡そ登山を対象とした山じゃないですね。

於茂登岳頂上_2
於茂登岳頂上_2 posted by (C)feizyoa

西を見ても東を見てもご覧のようなスモッグ状態で何も見えず。
当初思い描いていたロマンは敢え無く霧散、早々に下山することにしました。

於茂登岳頂上_1
於茂登岳頂上_1 posted by (C)feizyoa

下山途中で漸く視界が開けてきました。

於茂登岳下山途中
於茂登岳下山途中 posted by (C)feizyoa

下山して辿り着いたバス停で時刻表を見てドッキリ、何と一日 2本しかバスが通りません。
幸いにも小一時間待てばバスは来ます。

もう喉はカラカラ、前方(一枚目の写真)の青い自販機に水が売っていたのは救い。

ずぶ濡れ状態は湿度 98%ですから一向に乾きません、漸く来たバスに乗って早々に
現場を退散。「於茂登岳」登山はもう懲り懲り、絶対にお勧めしません!

於茂登岳バス停_2
於茂登岳バス停_2 posted by (C)feizyoa

言い忘れていましたが登山のあいだじゅう人っ子一人遭うことはありませんでした。
果たして地元の人は「於茂登岳」に登山するのでしょうか。

「於茂登岳」は遠くから眺めるのに限ります。

------------------------------------
データ
バス運賃:バスターミナル--おもと ¥650(片道)




  1. 2016/08/16(火) 12:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石垣島 余談 (8/9~8/13) | ホーム | 西表島 (8/11)>>

コメント

初めまして♪

feizyoaさん こんばんは♪

先日はうちのブログにご訪問頂きありがとうございました<(_ _)>
東京在住との事、私は生まれも育ちも東京でして、、仙台に越して20年になる所です。

種蒔きもされるようで、、更にプロフ写真が(=^・^=)ですね~♪
大好きなんですよ~~♪
これもfeizyoaさんがコメント下さったお蔭です。
どうぞよろしくお願い致します。

記事とは関係ないコメですみません<(_ _)>
  1. 2016/08/16(火) 23:06:47 |
  2. URL |
  3. boomama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして♪

boomamaさん こんにちは~♪
コメント有難うございます。

生まれも育ちも東京でしたか、それなら気候も土地勘も精通されていると思いますので、
植物の話題はし易いですね。小生の生まれは長野です。

種蒔きは余りしないというか大抵は失敗が多いですね。
今回注文した種は
1.パンパスグラス(ピンク)と(藤色)
  大株になって持て余すことは分かっているのですが珍しい色なので(笑;
2.月見草
  どうってことなない花ですが、野性味が好きなので。
3.西洋ノコギリソウ(黄)
  大株になった時のボリュウム感を想像して。

月見草も西洋ノコギリソウも国内で幾らでも入手できますがAliexpressネット通販が
余りに安かったので衝動買いです。

実は、花壇が狭いのが悩みでもう植えるところがない状態なんです(汗;

プロフィールのニャンコは ru(ルー)と言います。
一匹飼いなので遊び相手がなくて食べては寝、食べては寝しています。

boomamaさんの楽しい植物の記事を楽しみにしています。
宜しくお願いしま~す。
  1. 2016/08/17(水) 09:31:17 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/879-24d7cac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる