気まぐれ日記

西表島 (8/11)

 石垣島を拠点に二日目は「西表島」を訪ねてみることにしました。

石垣港から西表島北部の「上原港」までの所要時間は凡そ 50分、距離にして 37kmあります。
従ってフェリーの速度は湾外走行時 50~60kmと結構高速です。

島に降り立つとじっとしているだけで体中に汗が噴く出してきてまるで蒸し風呂に入っている
ような感覚、これは何とも耐え難いです。

おまけに生憎の曇天で時折小雨が降ったりと亜熱帯気候を余す所なく満喫できました(汗;

上原港でレンタカーを借りて島を半周し、南部の「大原港」に乗り捨てしようかと思っていた
のですが生憎利用したレンタカーは乗り捨て不可とのこと。 止む無く島北部を重点的に見て
回ることにしました。

車を東南に向かって走らせるも島には標識というものが極めて少なく何処に何が有るかなど
サッパリ分かりません。 おまけに借りた車にはカーナビなどというものも付いていません。

時たま見かけたのがこの<西表山猫標識>。 ちなみに本物はついぞ見かけませんでした。

西表山猫標識 西表島
西表山猫標識 西表島 posted by (C)feizyoa

先ずは「ピナイサーラの滝」を見るべく暫く走ると西遠方に滝が見えてきました。
何処をどうやって滝まで行けるのか、やはり案内標識は皆無。

少し先に行ったところにダイビングショップ(スクール)のようなものがあったので話を聞い
てみると滝を見に行くには確りした装備をしてツアーを組むのがベターというアドバイス。
どうやら簡単には行けない所のようです。

この辺りは未だまだ観光化はしていないようですが、逆に自然は守られているのでこれは
これで良いのではないかと思いました。

ピナイサーラの滝 西表島
ピナイサーラの滝 西表島 posted by (C)feizyoa

車を元来た道に戻って今度は<浦内川遊覧船>に乗って「浦内川」を遡上することにしま
した。

浦内川クルーズ_1 西表島
浦内川クルーズ_1 西表島 posted by (C)feizyoa

八重山地方の船はどれも高速船のようで風当たりが強いので “付けまつ毛” を飛ばされない
ようにとのアナウンスも(笑;

浦内川クルーズ_2 西表島
浦内川クルーズ_2 西表島 posted by (C)feizyoa

浦内川の水はとても濁った感じですがこれは山からの豊富な栄養分を含んだ水のためか?
又、浦内川には多くの生物(特に魚類)が生息しているということです。

川岸にはマングローブの林が暫く続きます。

浦内川クルーズ_3 西表島
浦内川クルーズ_3 西表島 posted by (C)feizyoa

フェリー終点、岩が川の中に沢山あってもうこれ以上物理的に遡上出来ません。

浦内川クルーズ_4 西表島
浦内川クルーズ_4 西表島 posted by (C)feizyoa

せっかく来たついでにここから山を登って「マリユドの滝」を見に行きました。
更に先に進むと「カンピレーの滝」が有りますが、明日は石垣島の「於茂登岳」登山を
予定しているので今日はここまでとしました。

マリユドの滝 西表島
マリユドの滝 西表島 posted by (C)feizyoa

遊覧船で出発点の船着場に戻ったあと車で東に走っていると「西表島手仕事センター」
目にとまりました。

ここでは “八重山ミンサー織り” が体験できますが、はた織は根気の要る作業ですね。

伺った話では縦糸のセッティングに手間が掛かりそれさえ出来たら仕事の八割はこなした
ようなものと言っていました。 ざっと館内を見たあと帰路に付くことにしました。

西表島手仕事センター
西表島手仕事センター posted by (C)feizyoa

西表島は小生的にはあまり見るところはなく、以前から思い描いていた夢は儚(はかな)く
消し飛んでしまいました。

-----------------------------
データ
フェリー:石垣港--上原港¥2,060 (片道)
レンタカー:(みなとレンタカー)¥5,500+ガソリン代





スポンサーサイト
  1. 2016/08/15(月) 10:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石垣島 於茂登岳 (8/12) | ホーム | 竹富島 (8/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/878-d2daacd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる