気まぐれ日記

竹富島 (8/10)

 石垣島の直ぐ近くにある 「竹富島」 に行ってきました。
石垣港から竹富島まではフェリーで凡そ 15分、目と鼻の距離という感じです。

八重山観光フェリー 竹富島
八重山観光フェリー 竹富島 posted by (C)feizyoa

島に上陸すると港にはレンタサイクルのお店の人が送迎車でズラリとお出迎え。
好みのレンタサイクル店の車に乗って営業所(集落入り口)まで乗せて行ってもらいます。

ちなみにレンタサイクルを利用しない人は乗せてもらえません。 といっても集落入り口
までの距離は 150m位なんで徒歩でもどうってことはないですが、なにせ始めての土地
不案内なので成り行きに任せるのが無難(笑;

レンタサイクル丸八 竹富島
レンタサイクル丸八 竹富島 posted by (C)feizyoa

島の中をチャリで走り回っていたら 「ブーゲンビリア」 が綺麗に咲いていました。
そう、小生は三度の飯よりも植物が大好きなんです。

ブーゲンビリア 竹富島
ブーゲンビリア 竹富島 posted by (C)feizyoa

これは始めてみるブルーが際立つ素敵な花。

蝶豆_1 竹富島
蝶豆_1 竹富島 posted by (C)feizyoa

よく見ると鞘が付いているのでこれはマメ科のツル性植物。

蝶豆_2 竹富島
蝶豆_2 竹富島 posted by (C)feizyoa

後日、名前を調べるため花弁をアップで写しました。
「蝶豆」 (クリトリア・ブルージャック) と後日判明)

蝶豆_3 竹富島
蝶豆_3 竹富島 posted by (C)feizyoa

「アサヒカズラ」、 この色は素敵ですよね~。
東京でも夏場は咲いてくれますが冬越しは結構難しい植物です。

秋口に根芋を掘り出して暖かい場所で越冬させると良いみたいですが、やってみたことは
有りません。

アサヒカズラ_1 竹富島
アサヒカズラ_1 竹富島 posted by (C)feizyoa

沖縄でよく見かける 「ホウオウ木」 に絡ませるととても素敵な景観を演出してくれます。

アサヒカズラ_2 竹富島
アサヒカズラ_2 竹富島 posted by (C)feizyoa

竹富島観光写真でよく見かける 「水牛車」 。 石積みの風景によく合う感じがします。

道路には珊瑚砂のような明るい色の細かい砂が敷き詰められていてチャリで走ると
前輪が取られて転倒することがあるので急ハンドルは要注意です。

水牛車_1 竹富島
水牛車_1 竹富島 posted by (C)feizyoa

この牛車、僅か 15m移動するのに凡そ 2分は掛かるという超スローなので 見ているほう
が疲れます(笑;

島に興味があって歴史やら文化やらをじっくり見聞きするなら別ですが、小生のような凡人
にとってはざっと見るだけだと 30分もあれば十分。

せめて水牛車に乗って御者から色々な事がらの説明を受けたほうが良かったかなと反省。
竹富島の伝統的な美しい赤瓦の家並みを見るならばやはり天空からの方が良いようです。

水牛車_2 竹富島
水牛車_2 竹富島 posted by (C)feizyoa

石垣島との間を結ぶフェリー。
島に滞在したのは僅か一時間程度でトンボ帰りとなりました。

フェリー_1 竹富島
フェリー_1 竹富島 posted by (C)feizyoa

さすが高速フェリー、平均時速は 50~60Kmで走行、甚だ凄まじい航跡です。

フェリー_2 竹富島
フェリー_2 竹富島 posted by (C)feizyoa


-------------------------------------------
データ
フェリー運賃:¥1,150 (往復)
レンタサイクル:¥300 (一時間)






  1. 2016/08/14(日) 20:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西表島 (8/11) | ホーム | オオスカシバ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/877-19a2e3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる