気まぐれ日記

花笠菊

 昔、田舎の敷地境界部分に数株植わっていて毎年良く咲いていた花で、名前は <朝鮮菊> と
教わり、疑いもせずにいたのですが、実は <花笠菊> という名前だということを数ヵ月前に初めて
知りました。

追記
その後ネットで調べたところ <朝鮮ダリア> と言うのが正しい別名のようです。
推測ですが <朝鮮ダリア> のダリア(英名)を菊(和名)と呼んだのではないでしょうか。


多少うどん粉病になることはあるものの比較的病害虫に強く放っておいても地下茎が伸びて年毎に
株が大きくなってきます。

背丈は 2m位になるので花壇の後ろに植えるか何処かの土手にでも植えておくのも良いかもです。
この株をどこで手に入れたか記憶が途切れてしまい思い出せません。

花笠菊
花笠菊 posted by (C)feizyoa

実は <花笠菊> と聞いて真っ先に思い出したのは雑誌の付録についていた 「ソノシート」
「花笠音頭」 という山形の民謡が入っていて、安物プレイヤーで何度も何度も聞きました。

一寸専門的になりますがクリスタルカートリッジという結晶塩を使ったピックアップのもので
高域にピークのある癖のある再生音が特徴です。

そうそう、昔はプレーヤーが付いた一体型再生装置を 「電蓄」 と言ってましたね(笑;

ソノシートの音溝を擦る針音(雑音)と、そこに録音された音との混然一体とした再生音。
音はあまり良くないソノシートですが、調べたら今でもあるようです。 ノスタルジアを感じ
させる品物です。

ソノシートをヤフオクで仕入れてみようかな~、、、、、



  1. 2016/06/21(火) 11:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塩大福 味比べ | ホーム | ハニートラップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/850-70d1c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる