気まぐれ日記

ベトナムフェスティバル

 代々木公園で開催されている <ベトナムフェスティバル> を見に行きました。

ベトナムフェスティバル
ベトナムフェスティバル posted by (C)feizyoa

イベント会場の食品って余り食欲がわかないのですが、せっかく来たので余り胃袋に負担にならない
出来るだけ軽いものと言うことで 「焼きライスペーパー」 なるものを注文してみました。

ライスペーパー_1
ライスペーパー_1 posted by (C)feizyoa

これが 「焼きライスペーパー」 調理風景。

七輪の火に紙を載せそこに溶いた卵を広げて焼きながら海老ほか具材をパラパラと混ぜて
程よく火が回った所で二つ折りにして最後にケチャップをかけて出来上がり。

それにしてもこの紙、水分を含んだ具材のせいでしょうか? よく焼き焦げないもんですね~。

これを “ハイどうぞ” と、と手渡されたので
“これ紙ごと食べるんですか?” と真顔で尋ねちゃいました。

相手は一瞬? の顔になった後、“これは紙じゃなくてライスペーパーなんですよ” と半透明の
ライスペーパーを見せてくれました。

いや~、小生てっきり紙だとばかり思っていました(汗;

ライスペーパー_2
ライスペーパー_2 posted by (C)feizyoa

これが 「焼きライスペーパー」 。
お味の方は余り美味しいとは感じませんでしたが、まあ良いんじゃないでしょうか。

それと “紙” は思った以上に硬くて容易に噛み切れないのが難点で食感を損ねます。
そういった意味では確かにペーパーであることは確かです(笑;

ライスペーパー_3
ライスペーパー_3 posted by (C)feizyoa





  1. 2016/06/11(土) 22:29:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アシナガ蜂 | ホーム | まな板立て>>

コメント

ライスペーパー、面白い

ライスペーパーがあることは聞いていましたが、初めて見ました。ありがとうございます。

米でできているのに紙のような食感だとは面白いですね。また、透明で、中にあるのはライスでしょうか。
草々
  1. 2016/06/12(日) 14:46:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ライスペーパー、面白い

 こんにちは、コメント有難うございます。

中の具材は小海老と何かだったのですが良く覚えていません。
かなり焦っていましたので。

料理途中でライスを入れるものとばかり思っていて、未だか未だかとそればかりに
注目していたのですが何時まで経ってもライスが入らないので忘れちゃったものと
勝手に思い込みました。

とにかく手渡された時点に於いても未だ表面を覆っているものは紙だと信じきって
いましたので、ベトナムでは紙まで食べちゃうの? まるで羊みたいなんだと(笑;
  1. 2016/06/12(日) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/843-bcdaad21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる