気まぐれ日記

紅茶

暖かな陽気の日曜日、運動がてらにチャリをとばして近場の繁華街にある書店に出掛けました。
で、目に留まったのが石原 結實著の「朝だけしょうが紅茶」ダイエット 7日間という本。

ダイエットには無縁の小生ですが、以前からしょうが紅茶は体を温めて万病予防に効果ありと
聞いていたので特に目に留まった次第です。

という訳でゲットしたのがこの「シロニバリ」という紅茶。

この茶葉を選んだ理由は店頭に有るサンプルのうち ¥400~¥500/50g の安いもの (実は
それより安いものは無かった) を片っ端から香りをチェックして特に香りが良いと感じたものが
このシロニバリだったと言う、専ら経済的な理由なんです(笑;

シロニバリ
シロニバリ posted by (C)feizyoa

「シロニバリ」 ¥810/100g

早速家に帰って飲んでみました。 ほんのり甘くスッキリした味わい、変な癖が無いのでこれなら
上々と言ったところでしょう。

この「シロニバリ」という紅茶はCTC <Crush(潰す) Tear(細かく砕く) Curl(丸める)> という
製法で作られていて、茶葉が丸い形(蝶の幼虫の糞の形)になっているのが特徴です。

一言でいって非常に濃い抽出となる傾向があるのでチャイ(ミルクティー)向きといわれていますが
ダスト(ティーバッグ向け)のような渋みは少ないように思います。

ストレートティーとして抽出する場合の茶葉の量はティースプーンに一杯で十分に出ますので
非常に経済的です。

又、抽出時間も1分位なので、入れたまますっかり忘れてしまって茶葉を無駄にするなんてことが
起こりにくいのでストレスフリーです(笑;

小生の場合の飲みかたは何も入れないストレート、生姜を入れる場合でも紅茶のベース味が確り
していれば結構美味しく飲めます。

紅茶についての詳しいページをご紹介します。




  1. 2011/02/06(日) 22:46:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沢庵 | ホーム | あん切り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/76-058608a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる