気まぐれ日記

本棚自作

 本の置き場所が無いので重い腰をあげて <本棚> を作ることにしました。

市販品で良いものがあればそれに越したことはないのですが中々小生が求める仕様に合った
ものがなくて止む無く自作と言うことに、、、、、

本棚自作_1
本棚自作_1 posted by (C)feizyoa

仕様としては本の高さ +10mm程度を確保した数種の異なる高さの棚が欲しいです。

今回製作したものは下の棚から 270mm(B5版)、230mm(A5+/A5版)二棚、220mm(A5/A5-版)、
160mm(A6版)としました。

本棚自作_2
本棚自作_2 posted by (C)feizyoa

230mm(A5+/A5版)と 220mm(A5/A5-版)は僅か 10mmの差ですが、本を立てたときの
見栄えが良くなります。 最上棚 160mm(A6版)は文庫本や CD等を収納します。

全ての部材を木工ボンドで接着したあと念のため棚板の左右を木ネジで補強しました。
板厚が 18mmと厚手であることと木工ボンドの効果で押しても引いてもグラつきはなく歪みも
全くといって良いほど生じないので小生的には満足しています。

適当に本を並べてみました。

自作本棚
自作本棚 posted by (C)feizyoa

板は W=910mm、H=1820mm、t=18mmの集成材を使用、チップソーの刃厚を考慮して
本棚の高さを 1,218mmとすることで板材をほぼ全て使い切りました。

------------------------
<本棚 板カット図>
本棚板カット図_imgs-0001
本棚板カット図_imgs-0001 posted by (C)feizyoa

左図はホームセンターで板を購入時にカットしてもらいました。

右図は左図の長板 2枚に付いて自宅で追加工しました。
カット長は左図右上 (1218mmカットした後の残り) と同一 (±0.2mm目標) とします。
(全てホームセンターでカットしてもらえば自宅にチップソーが無くても出来てしまいます)

全てのカット誤差は、相対誤差±0.2mm、絶対誤差±1.0mm以内目標とします。
但し、仕上がり時の横幅 Wは設置場所に応じて狭くなる方向ならば適宜変更可です。

------------------------
<本棚 組立図>
本棚組立図_imgs-0001
本棚組立図_imgs-0001 posted by (C)feizyoa

板厚 t=18mm、仕上がり外形寸法は W=about636mm、H=1218mm、D=224mmとなります。

板材の外形寸法 W=910mm、H=1820mm、t=18mm以外のものでもカット寸法を変更すれば
問題有りません。 但し仕上がり H=1218mmは大幅に変更しないほうが良いと思います。

補強木ネジは 3.2x25mmを使用しましたがもう少し長めの 3.2x30mmの方が良いと思います。
数は棚板部分左に12本、右に12本使用、背板には特に必要無いと思います。

尚、最上段の背板は図面には載っていませんが、適当な余材を使いました。


  1. 2015/11/05(木) 14:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再び巣鴨へ、、、 | ホーム | 元祖 <塩大福> みずの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/740-5d3a11c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる