気まぐれ日記

元祖 <塩大福> みずの

 さて、<ときわ食堂> で牡蠣フライを食べた後、<とげぬき地蔵尊> を左手に地蔵通商店街を
駅方面に進む。

とげぬき地蔵尊
とげぬき地蔵尊 posted by (C)feizyoa

さてさて巣鴨ときたらやはり塩大福、丁度上手い具合に大福屋の前に人だかりがしているので
ひょいと看板を見ると 元祖 <塩大福> みずの と書いてある。

元祖と謳っているからには一応外れはないと思うんだけど、一か八か塩大福を 1パック買ってみた。

元祖塩大福
元祖塩大福 posted by (C)feizyoa

これがその塩大福、早速家に戻って食べてみました。

先ず餡子、これは素晴らしいです。 何が素晴らしいかというと漉し餡が微妙に粉っぽい。
これは正真正銘の昔ながらの製法による漉し餡の特徴そのもの、いやー懐かしい。

もう、こういった食感の漉し餡は数十年食べたことがないです。 近年のものは機械で徹底的に
すり潰した餡子なのでしょうか? 妙に滑らかな口当たりで舌に残り後口が宜しくないです。

塩大福
塩大福 posted by (C)feizyoa

といった訳で餡子は極上、衣は塩大福というだけに塩味がしますが小生的にはもう少し塩分を
控えても良いような、、、、この辺りは好みの範疇です。

又、衣の捏ね具合も絶妙で包丁の刃に衣が粘りつくこともなく容易に切ることが出来るのも
特筆に価します。

我が家では通常大福を購入しても一個食べたらもう “ おかわり ” に手が伸びることは先ずない
ですが、この塩大福に限ってはなぜか瞬く間に目の前から消えてしまいました。

今度新宿に行ったときには巣鴨まで足を伸ばしてこの <塩大福> を購入したいと思います。

----------------------------
話は前後しますがこの後、池袋にある <ジュンク堂書店> に寄り、それから帰宅しました。

池袋東口
池袋東口 posted by (C)feizyoa

データ
元祖 <塩大福> みずの
〒170-0002 東京都豊島区 巣鴨3丁目33−3
03-3910-4652
塩大福 5個入りパック ¥650-(税込)


  1. 2015/11/01(日) 20:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本棚自作 | ホーム | 巣鴨地蔵通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/739-477da769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる