気まぐれ日記

ナマステ・インディア 2015

 久々に代々木公園に行ってみました。

今回、土日のイベントは <ナマステ・インディア>。
(“ナマステ” とは、インドやネパールで交わされる挨拶で “こんにちは” の意味)

野外ステージではインドの伝統的な踊りなどを披露、こちらは 「バンスリ と ヨーガ」 です。

ナマステ・インディア
ナマステ・インディア posted by (C)feizyoa

-----------------------
実は会場に来る前にいつもの <PIZZA SALVATORE> でお腹一杯ピッツアを食べてしまったので
諸々のインド料理が食べたくとも食べれません、残念!

ナマステ・インディアのイベントがあることは前もって分かってはいたのですが、ついいつもの習慣で
昼食を先に食べてしまったのは迂闊でした。

ゴヴィンダス
ゴヴィンダス posted by (C)feizyoa

南インド料理 <ゴヴィンダス>

-----------------------
長粒(インディカ)米のカレー、美味しそうですね。

長粒米ってどこかで入手できないものなんでしょうかね、国内の徹底的に改良(改悪?)されたお米
よりも長粒米は原種に近いので、その分生命力が強くて体は良さそうに思うのですが、、、、

それとカレーにはやっぱり長粒種のお米が合うと思います。

追記
長粒米はネット販売されていました。

インドカレー
インドカレー posted by (C)feizyoa

---------------------------
ハーブ茶なら胃袋の隙間に入りそうなのでこちらで 「トゥルシー・ジンジャー・グアバ」 (ホット)を
注文、飲んだら即座に発汗がしました。 何か体に良さそうな予感、、、、

勢いで 「トゥルシー・ジンジャー」 (ジンジャー30%)100g缶 ¥2,080-を購入しちゃいました。
(写真中央のピンクの筒缶) こちらのお店 TulsiTulsi で購入できます。

実店舗:東京都渋谷区代々木 4-50-7 2F 参宮橋駅徒歩 2分、郵便局前、ワイン店の上の階
     <TulsiTulsi> Tel: 03-6276-3988

トゥルシー・ジンジャー
トゥルシー・ジンジャー posted by (C)feizyoa

-----------------------
このトゥルシー(ホーリーバジルともいう)は <アダプトジェニック・ハーブ> とされているそうです。
アダプトジェニック・ハーブとは長期に摂取しても身体に無害である自然に存在する植物の総称です。

インドでは神聖な植物として扱われていて(日本で言えば 「榊(さかき)」 のような扱いでしょうか)、
各家庭には大抵栽培されているそうです。

このお茶の味はドクダミ茶にミントを加えたような味で、正直それ程美味しいものではありません。
香りの強いジャスミン茶はとても飲めない小生でもトゥルシー茶なら抵抗無く飲めますので、健康に
良いという思いがあればノンプロブレムです(笑;

コップに粉末黒糖を小さじ 2杯程入れてそこにトゥルシーティーを入れると飲みやすいです。
薬効に付いてはネットで紹介されているのでそちらをご覧下さい。 例えば、こんな記事も。

写真はトゥルシー(ホーリーバジル)で茎が紫っぽくなるのが特徴、シソに似た紫の花を咲かせます。

トゥルシーの苗や種は国内で容易に入手できるようなので、畑か花壇にでも数本植えておいて
ハーブティーとして楽しんだらいかがでしょうか。

ホーリーバジル
ホーリーバジル posted by (C)feizyoa

日本ホーリーバジル協会



  1. 2015/09/27(日) 22:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アケビ | ホーム | 横田基地 <日米友好際 2015>その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/722-4155df01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる