気まぐれ日記

アシナガバチ

 屋外飼育?の <アシナガバチ> の巣が大分成長しました。
2か月前 6/22の写真(下)と比べるとその差は顕著です。

最近は地球環境が劣化してきているので、それに比例して昆虫の数も激減しているように
思いますが、これは都内だけなんでしょか?

蜂を見たら即 “駆除” みたいな固定観念が都内では蔓延しているように見受けられますが、
こういった小さな生物から始まって人間に至るまでのピラミッド階層を考えるとき小さな命を
大切にしないと何れは人間も住めない惑星になってしまいますからね。

小生の経験として蜂は敢て構わなければ、先に攻撃してくることは殆んど無いと思います。
モノの本によると何時も近くで接している人間の顔も覚えるようですね。

アシナガバチ 20150823
アシナガバチ 20150823 posted by (C)feizyoa

---------------------------
2か月前 6/22のアシナガバチの巣

アシナガ蜂
アシナガ蜂 posted by (C)feizyoa



  1. 2015/08/23(日) 15:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピンクノウゼンカズラ (ポドラネア・リカソリアナ) | ホーム | ハムフェア 2015>>

コメント

アシナガバチ

私の畑で見かける アシナガバチは 人のことなど意に介せず
野菜の周りをこまめに巡回しています
ムシを見つけると 捕まえて 虫団子にして
巣にいる 
幼虫のためだろうと思いますが 持ち運んでいるのを見たことがあります
よって 蜂は益虫
畑の蜂は 可愛いですよ。


  1. 2015/08/23(日) 21:31:37 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: アシナガバチ

 初めまして、コメント有難うございます♪
この辺りではそれほど蜂は多くはないですが、このほかに マル蜂、スズメバチ
オオスズメバチなどを見かけます。
さすがに オオスズメバチはチョット怖いですが、、、、
アシナガバチは性格としては、おとなしい部類に入るのではないでしょうか。
うちの敷地内の営巣なのでいつも観察していますが結構可愛いですよね。
  1. 2015/08/23(日) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/708-df5a3963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる