気まぐれ日記

東京国際ブックフェア 2015

 東京国際展示場で開催されている 「東京国際ブックフェア」 に行ってきました。

中央入り口を入って直ぐ右にある <ATLANTYCA > のブース。 イタリアの出版社のようですが
良く分かりません。 詳しくは同社のHPをご覧下さい。

ATLANTYCA
ATLANTYCA posted by (C)feizyoa

----------------------
 <コリアン プリンターズ アソシエイション> のブース。

 通りすがりに以前から気になっていること、詰まり 今どきの韓国人は漢字が読めるのでしょうか?
と、聞いてみました。 “ 読める人は少ないです ” との回答。

小生の勝手な推測ですけど漢字識字率 20%位なんでしょうかね? いやいや、もっと少ないのかも?
漢字を捨てるのは勿体無いと思うのですがねー、、、、、

-------------------------------
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150325/dms1503251140002-n2.htm
以下、上記 URL 記事から一部引用

 ところが、本当に漢字を廃止して、独自の表音文字だけにした国が、日本の近くに存在する。
結果、国民の大多数が、わずか70年前の書籍や新聞を全く読めず、真実の歴史に向き合えない。
悲劇と呼ぶべきか、喜劇なのか。それが問題だ。

 ■ケント・ギルバート

-------------------------------

コリアン プリンターズ アソシエイション
コリアン プリンターズ アソシエイション posted by (C)feizyoa

-----------------------
 <第二出版販売> 書籍のバーゲンセール。 早速半額で一冊購入しちゃいました。

第二出版販売
第二出版販売 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 何時も楽しみにしている <農文協> のブース。
こちらで又もや書籍購入。 どうも農業と言う響きに弱いんです。

ユニークなジャガイモ栽培のビデオを流していて、思わず見入ってしまいました。

 やや小ぶりのジャガイモの長芽を下にして間隔 50cm x 60cmで極浅く植えます。
軽く土を掛けて植えたイモとイモの間に堆肥を一掴みづつ置く。 虫除けに唐辛子を揉んで
パラパラと満遍なく撒きます。 その上に黒マルチをして第一ステージ完了。

ジャガイモから芽が出始めたらその芽部分のマルチにカッターで穴を開ける。 これで第二ス
テージ完了。 あとはイモができるのを待つだけ、面倒な土寄せや芽かきもしません。

収穫時期になったらマルチの上の茎の根元を鎌で刈り払ってからマルチを剥がして収穫。
イモが土の表面にできるので収穫と言うよりかイモ収集って感じ。


注意することは通常の収穫時期よりも気持ち早めに収穫します。 (収穫が遅すぎるとイモの
表面が緑がかってしまう)


農文協
農文協 posted by (C)feizyoa

---------------------------
 三修社と言えば語学関係の書籍が多いですよね。 海外旅行なんかの参考図書が沢山並んで
いました。

三修社
三修社 posted by (C)feizyoa

------------------------
 さてこちらは 「先端コンテンツ技術展」 会場。 ブックフェアの隣にあります。

<SONY PCL> のブースでは 4K画面でのサンゴ礁の生態系を再現。

手書きの魚類をいかにも本物っぽく画面内に泳がして楽しむことが出来ます。
高精細大画面のなので迫力満点です。

SONY PCL
SONY PCL posted by (C)feizyoa

----------------------
 <ストラタシス> のブース。 今時注目の 3Dプリンターを展示。

パーソナルユースということで製作精度は ±100um (0.1mm)。 実際仕上がったものを手に取って
見ましたが、やや荒い感じです。 ±30um (0.03mm)位まで精度が上がると良いと思うんですが。

ストラタシス
ストラタシス posted by (C)feizyoa




  1. 2015/07/05(日) 14:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンジ ファンモーター修理 | ホーム | レッドグローブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/691-8f23d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる