気まぐれ日記

南部鉄器の弦

 ネットで <南部鉄器> を見ていたら、弦の一部に写真のようなゴツゴツした、なんとも
表現に窮する傷み?を発見。

実は我が家にある <南部鉄器> にも同様の傷み?があり、以前から気になっていました。
で、思い切ってこの鉄器の製造元に聞いてみた。

するとこの傷み?は敢えて作っていると言うことで、東北盛岡用語で “くさらかし” と言って
腐った様に古さと侘び寂(わびさび)を表現した、こだわりの証だそうです。 (もやしともいう)
こちらを参考に  (こだわりの無い品は綺麗なシンプルデザインとなっています)

参考にさせて頂いた南部鉄器のページ
藤枝工房
南部鉄器の弦
南部鉄器の弦 posted by (C)feizyoa

そ、そうなんですかー! そう言う事はもっと早く教えて欲しい。 (正しくは自ら学ぶべき)

実はそんなことも知らず我が家の南部鉄器はごらんのように折角の “くさらかし” をヤスリで
削ってしまってピカピカになっちゃった。 参ったなー(汗;

まあこの方がツルツルして手触りは良いというメリットはありますけどね、とかなんとか、、、、、

南部鉄器 弦
南部鉄器 弦 posted by (C)feizyoa

お見苦しい鉄瓶で失礼しました。 ^^;
鉄瓶についてのウンチクはこちら



  1. 2015/06/23(火) 18:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカネコマチ 挿し木 | ホーム | アシナガ蜂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/687-47ee35ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (860)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる