気まぐれ日記

チリメン山椒

 当ブログ読者 M さんの <チリメン山椒> を拝見し、小生も作ってみたい衝動に駆られました。
そんななか、先日井の頭公園の帰りに立寄った駅ビル地下のスーパーで偶然にも山椒を見付け、
山椒とチリメン雑魚を購入。

先ずは山椒の下ごしらえ。

山椒
山椒 posted by (C)feizyoa

--------------------
山椒の粒を小枝から取るのが結構手間ですね。 多少の取り残しは問題ないです。

山椒粒
山椒粒 posted by (C)feizyoa

沸騰した湯に塩を一つまみ入れ、そこに軽く洗った山椒を入れ 5分程度茹でます。
一旦灰汁を捨て新しい湯で再度 5分程度茹でたら真水に一晩晒します。(水は時々替えます)

灰汁抜きした山椒はタッパーニ入れて冷蔵庫で保管、一週間程度は保存できるかと思います。
やったことはないですが冷凍しといたら、当分持つかも?

山椒塩茹で
山椒塩茹で posted by (C)feizyoa

-------------------------
<チリメン山椒> の製作に取り掛かります。

酒:300mL
みりん:100mL


これを鍋に入れ火にかけ沸騰させてアルコールを飛ばします。

注意
 強火でアルコールを飛ばすと気化したアルコールに引火することがあり大変危険です。
特に鍋を覗き込むのは絶対に厳禁。 覗き込んだ際に引火すると顔に大火傷を負いかねません。
最悪失明の恐れも、、、、、


煮汁
煮汁 posted by (C)feizyoa

---------------------
アルコールが飛んだところで、M さんの記事とは多少異なりますが下記の分量を投入。

醤油:大さじ 4

実はこの段階でチリメン雑魚 200gのところ 100gしか無いことに気が付く (汗;
ということは、醤油:大さじ 4は明らかに多すぎ (これはヤバイ、手遅れかも、、、)

取り合えず作業続行。

チリメン雑魚 (2~3回水洗いしてザルにとって置いたもの):200g、は無いので 100g

弱火で煮汁が殆んど無くなったところで、

砂糖(黒砂糖):小さじ 1 (黒砂糖は小生のこだわり)
山椒(灰汁抜きしたもの);大さじ 2

5分位煮詰めて出来上がり、こんな感じになりました。
醤油が効きすぎて塩辛そうな雰囲気ですが、先ずはお味の方を確認。

チリメン山椒
チリメン山椒 posted by (C)feizyoa

うん、一寸塩辛けど、おにぎりの具とか温かご飯に載せるにはヨサゲ。 (贔屓目に見て)
荒熱がとれたらタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。

再度作るときには、部材の分量を確り確認してから作るようにしたいと思います。 ^^;



  1. 2015/06/02(火) 05:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アサヒカヅラ | ホーム | 井の頭恩賜公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/679-4fa479af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (834)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる