気まぐれ日記

ハイビスカス

 今朝方花壇を見ると真っ赤な (正確には緋色に近い) ハイビスカスの花が 9分咲きに。
開花するのは 2~3日先になるだろうと高をくくっていたら見事に裏をかかれてしまいました。

小さな炎
小さな炎 posted by (C)feizyoa

このハイビスカス、遥々沖縄の伊江島から送ってもらった <小さな炎> と言う品種で
花径 8cm内外の小悪魔的な花を咲かせるとても貴重な花ザーマスの。

ハイハイ、そうザーマスか(笑;

あの~、貴重と言うのは “ 小生にとっては ” と言うことですけどね、、、(汗;

小さな炎_2
小さな炎_2 posted by (C)feizyoa

ハイビスカスの花の根元の一寸黒ずんだ部分は折れやすいので雑に花に触れたりしない
ほうが良いとのことです。 (品種によっては丈夫なものもあるかも)

その他、肥料切れや水切れなど起こした場合なんかも蕾のうちからポロっと落ちたりします。
デリケートな花なので取り扱いには注意が必要です。

ハイビスカス
ハイビスカス posted by (C)feizyoa

ブログを書き終わるまでの小一時間のうちに完全に開花してしまいました。

小さな炎_3
小さな炎_3 posted by (C)feizyoa

-------------------------
先日頂いてきたミニバラ <アカネコマチ> の切り枝を挿し木しました。

以前は 「赤玉土」 100%で挿し木してましたが、今回は 「挿し芽、種まき用土」 というものを
30%程度ブレンドしてみました。

この 「挿し芽、種まき用土」 は殺菌済みということですので赤玉土よりもより安心度が高そう
な気もします。 (用土に雑菌があると着根率が落ちる可能性が大きい)

それと保水性なんかにも留意しているのだろうと思います。

アカネコマチ
アカネコマチ posted by (C)feizyoa

鉢回りの 2本の紐は “ おまじない ” ではなく割れている鉢がバラバラに崩壊するのを防ぐ
ためのタガです。

-----------------------
<アカネコマチ> 。こんな感じに綺麗に咲いてくれると良いのですが、、、、

アカネコマチ
アカネコマチ posted by (C)feizyoa



  1. 2015/05/20(水) 09:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本橋界隈 | ホーム | キングローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/672-32ce8030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる