気まぐれ日記

都立深大植物園

 日曜日、バラの季節なので急ぎあちこちのバラ園に出掛けました。
今回は都内中府市にある「都立深大植物園」

休日と言うこともあってか正門チケット売り場にはざっと 200人位の長い行列が出来てて
入園するまで 15分位掛かってしまいました。

正門を入って直ぐ左手にはバラ品評会に出展したバラが展示されていて、その中でこの
<るる> と言うバラがひときは輝いて見えました。 (小生には)

花は基本ピンク色ですが微妙にベージュがかった色合いと花びらの外周部分が白っぽく
なっているところが花をよりいっそう引き立てているように思います。

るる バラ
るる バラ posted by (C)feizyoa

---------------------
そのまま暫く進むと右手にテントがあって 100本以上の各種バラが販売されていました。
どれも概ね ¥2,000前後と比較的リーズナブルな価格での販売ですが、購入する人は
余りいません。

まあバラ好きな人は既に沢山のバラを所有しているのが現状でしょうから、おいそれと
購入しても植えるところが無いですからね。

こちらは <杏奈> という四季咲きバラですが、先程の <るる> というバラと甲乙付け
難い美しさ。

花の色が基本アプリコットですが、ややピンクがかっているところが美しく惹かれました。

杏奈 バラ
杏奈 バラ posted by (C)feizyoa

--------------------
さて、今回もツルバラ主体でバラ園を一周。
<シンパシー> と <つるアイスバーグ> が隣り合わせに植えられていました。

アイスバーグの花色、花の形態、花数など、全体の美しさを再認識、やはり名花という
だけのことはありますね。 それと隣のシンパシーとのコラボもとても良く似合うようです。

シンパシー&つる アイスバーグ
シンパシー&つる アイスバーグ posted by (C)feizyoa

-------------------
<つる サマースノー> は故意か偶然かピンクサマースノーも一緒に。 これは一本の
つるから? それとも途中からの接木?、このサマースノーも良いですね。

つる サマースノー
つる サマースノー posted by (C)feizyoa

--------------------
園内を一周して帰り際に綺麗なアヤメ? が咲いていました。 この類は詳しくないので
別の品種かもしれません。

アヤメ
アヤメ posted by (C)feizyoa

帰り際に先程のバラ販売テントに寄ると、未だ <杏奈> がそのまま残っています。
というか他のバラも殆んど売れていない模様、このご時勢皆財布の口は堅いようです。

この <杏奈> と言うバラ小生気になって仕方が無い、購入すべきか否か? 鉢を
手に取ったり置いたりと散々迷っていたらお店の人に “ お包みしますか ” と問われた
のが運のつき、とうとう <杏奈> を購入してしまいました(汗;





  1. 2015/05/18(月) 14:01:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キングローズ | ホーム | 埼玉 与野公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/670-f937b657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (860)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる