気まぐれ日記

つるアイスバーグ、コレット、ブルーフォーユー

 <つるアイスバーグ> が咲きました。
今年で植えてから 4年目位にはなるかと思いますが、どうも扱いが難しいツルバラのように感じます。

植えて 2年目には沢山の花を咲かせてくれたものの翌年は 2~3輪、今年は若干花数は増えましたが、
蔓の状態を診るといかにも元気が無いというか覇気が無い状態です。

植え付け時の元肥はもとより施肥はそれなりにしているつもりなんですが、小生のような放任主義
向きのつるバラでは無いのかもしれません。

ただ余り元気が良すぎるのも考え物で、花と葉のバランスが重要と考えます。
葉に対して花が負けちゃうのは面白くないです。

つるアイスバーグ
つるアイスバーグ posted by (C)feizyoa

ということで似たような “ つる白バラ ” を探していたら <マダム・アルフレット・キャリエール>
(以下 “ キャリエール ” と略) 辺りはどうかな? と思いました。

キャリエール の微妙なピンクと <シンパシー> の赤とのコラボレーションなんかも素敵かなと。

-----------------------------
 こちらは <コレット> 。 ダサ感と魅力とを兼ね備えた? なんとも捉えどころがないバラです。
咲き始めの “ ひなびた “ 色合いはアンティークそのものというか正直、いただけない。

それが 100%満開になると写真のようなサーモンピンクのロゼット咲きとなってとても素敵です。
こういうのを玄人向きと言うのでしょうか(笑;

コレット_2
コレット_2 posted by (C)feizyoa

-----------------------------
 こちらは <ブルーフォーユー> 。 気候のせいでしょうか一番花は相当白っぽかったけど、二番花は
だいぶ色合いがでてきました。

このバラは日当たりが過ぎないよう寒冷紗などで光量を幾分抑制した方が花色がより鮮やになるのでは
ないでしょうか。

ブルーフォーユー
ブルーフォーユー posted by (C)feizyoa

バラの品種と画像はこちらの<田村ばら園>のページがお勧め。
気に入った画像は右クリックして 名前を付けて画像を保存 で簡単にダウンロードが出来るようです。




  1. 2015/05/11(月) 09:27:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宿根リナリア プルプレア | ホーム | 再度、ピザ生地作りに挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/664-b66f8326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる