気まぐれ日記

再度、ピザ生地作りに挑戦

 我が家のツルバラが大分咲きそろってきました。
黄色は <つるゴールドバニー>、赤は <シンパシー> 、斜め左上の小さな蕾が沢山あるのは
<ポールズヒマラヤンムスク>。 後、十日前後で咲きそうな雰囲気です。

<シンパシー> は昨年から始めて 2年目ですが、花持ちがこんなに良いとは知らなかったので
喜びです。 それと花の大きさや咲き具合も小生好みです。

<ゴールドバニー> は色褪せが少ないので 120%位開花するまで置いてもそれほど見苦しさは
感じません。 それとあまり手が掛からないということも有ってか、比較的人気があるようです。

ツルバラ 20150510
ツルバラ 20150510 posted by (C)feizyoa

------------------------
さて、前回の <ピザ生地> つくりは大失敗だったので今度は塩を大幅にカットして再度挑戦
しました。

前回、無謀にも小麦粉 750gをまるごと使って大半を捨てる憂き目にあったので今回はかなり
控えめの 200gとしました。

(xx)は目安
1. 温水: 30g (大ざじ 2)
   砂糖 : 1g (小さじ 1/2)
   オリーブオイル : 2g (小さじ1)
   酵母 : 1g (小さじ 1/3)

2. 小麦粉 : 200g (強力粉 100g+薄力粉 100g)

3. 塩水 : 水 80g+塩 3.3g (小さじ 1)

作り方
1. 1を全て混ぜそのまま数分待つ、その間に2の小麦粉を良く攪拌する。
2. 1に3の塩水を加え軽く攪拌して、時間を置かずに2の上から注いで捏ねる。
3. 10分程度捏ねたら丸く団子状にしてねかせる。

↓ 一次発酵 2時間程度経過

ピザ生地_1
ピザ生地_1 posted by (C)feizyoa

↓ 一旦ガス抜きして、二次発酵 10時間程度(一晩)経過  

ピザ生地_2
ピザ生地_2 posted by (C)feizyoa

---------------------------
前回に比べて大分丸く仕上がりました。 実は薄力粉を 50%使ったので楽に伸ばせた(笑;

ピザ_1
ピザ_1 posted by (C)feizyoa

---------------------------
ヒーター最大で予熱したオーブンに入れて 250℃で約 5分。 こんな感じに焼き上がりました。

ピザ_2
ピザ_2 posted by (C)feizyoa


さて、肝心のお味ですが、、、、ウーム、微妙。
スーパーで売ってる レトルトピザ (購入後オーブンで温めるもの)とドッコイ、ドッコイの勝負と
いう感じかな、、、、(オーブンが非力なのが原因とか? ^^; )

もう一工夫欲しい感じはします(笑;

P.S
家族の反応。 これは <フォッカチャ> だと言ってました。




  1. 2015/05/10(日) 11:23:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<つるアイスバーグ、コレット、ブルーフォーユー | ホーム | ナポリピザ>>

コメント

う~ん フォッカチャとピザ生地は似てるかも。。。
チャレンジ精神に応援!!
  1. 2015/05/10(日) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> う~ん フォッカチャとピザ生地は似てるかも。。。
> チャレンジ精神に応援!!

こんにちは~。 応援有難うございます。
小生<フォッカッチャ>なる物を食べたことが無いので味とか
食感が妥当なものなのかどうか?よく分からないです。 ^^;
小麦粉の比率を変えて又作ってみようかと思ってます。
  1. 2015/05/10(日) 17:52:39 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/663-b535946f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる