気まぐれ日記

ハトヤバラ 他

 二週間位前に近くのホームセンターで仕入れた <ハトヤバラ> が早くも一輪咲きました。
ピンクの一重のツルバラですが、咲き始めの美しさは思ってた以上に魅力的です。

春一番?に咲いてくれるのも嬉しいですが、何と言っても原種系のバラなので病害虫に強い
のが小生にとっては福音。

うちには親戚筋の <ナニワイバラ> があるのでこれとのコラボも面白いかも。

ハトヤバラ 20150412
ハトヤバラ 20150412 posted by (C)feizyoa

ナニワイバラ
ナニワイバラ posted by (C)feizyoa
(昨年のナニワイバラ)

----------------------------------
<姫リンゴ> の花が咲き始めました。
二年前、幹の上部をバッサリ切り詰めたので昨年は今一でしたが、今年は花が一杯に咲きました。
何とか言う受粉樹を近くに植えると実入りが良くなるそうですが、その名前を失念しちゃいました。

姫リンゴ 20150412
姫リンゴ 20150412 posted by (C)feizyoa

----------------------------------
<ピンクノウゼンカズラ>(ポドラネア・リカソリアナ)が何とか冬を越しました。

昨年、三株仕入れたものを花壇に植えっぱなしにしてたのですが、このカズラは耐寒性が
あまり強くないので残念ながら二株は冬を越せず枯れてしまいました。

今年の冬は一寸した防寒対策を考えようかと思っています。

ピンク ノウゼンカズラ 20150412
ピンク ノウゼンカズラ 20150412 posted by (C)feizyoa

(下の写真は、昨年沖縄で見かけたピンクノウゼンカズラ)
ポドラネア・リカソリアナ_1
ポドラネア・リカソリアナ_1 posted by (C)feizyoa

ポドラネア・リカソリアナ_2
ポドラネア・リカソリアナ_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2015/04/12(日) 10:28:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤマユリ | ホーム | カザンリク (Kazanlik ) 薔薇>>

コメント

こんにちわ。ここは昨日今日真夏の暑さです(^_^;)みんな格好が薄着になりました。

うちもピンクノウゼンカズラなんとか、越冬して芽が吹きました。品種名はたしかピンクレディー(^_^;)
アサヒカズラの苗も沖縄から届きました。三尺バナナの越冬は(>_<)みたいなので、へレンズハイブリットの種をまく予定です。

ここは八日から植木市があるんです。
  1. 2017/05/05(金) 14:02:37 |
  2. URL |
  3. Kaori #7Py84RNI
  4. [ 編集 ]

こんばんは、コメント有難うございます。
確か山形ですよね? 山形って冬は東京に比べて格段に寒いと思うんですが、山形でピンクノウゼンカヅラとは凄いです。でも夏の気温は東京と大差ないかも?

アサヒカズラの苗買ったんですね、オメデトウございます。
元気に育てて花を咲かせて下さい。さいたら写真をUPしてくださいね、楽しみにしています。
  1. 2017/05/05(金) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ピンクノウゼンカズラ

山形です。もちろん東京よりもぜんぜん寒いです。
なんにも防寒しなかったから、ダメだと思ったら芽が出てきました。
写真載せました♪
  1. 2017/05/08(月) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. Kaori #7Py84RNI
  4. [ 編集 ]

re ピンクノウゼンカズラ

Kaoriさん、こんばんは。
ちゃんと芽が出てますね良かった良かった!
じつは家のも防寒対策でプチプチ巻いたけど親枝は枯れてしまいました。
ただその年の延びた枝の途中が地面に接した所(ランナー)から根付いたものが生き残っていて芽が出てきました。親株も地上部が枯れてしまいましたが、やはりこれも芽が出てきました。
状態はKaoriさんの写真とほぼ同じです。
これからの気温は東京と大差ないと思うので何とかピンクの綺麗な花を咲かせたいですね。
  1. 2017/05/08(月) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/646-37dec3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (844)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる