気まぐれ日記

ユリ購入

 昨年植えた <ヤマユリ> が未だ芽が出てこないのでどうやら駄目になったかもしれない。

そういえばユリ根を購入したときたまたま花屋さんですれ違った見ず知らずのお婆さんが
ヤマユリを何回も植えたけど球根が腐ってしまうのよね。 といって話しかけられたことを
思い出した。 ひょっとして未来が見える人だったのかも?

ということで親戚筋の <カサブランカ> がお安く売ってたので買っちゃいました。

カサブランカ
カサブランカ posted by (C)feizyoa

---------------------
ついでにこちらの <テッポウユリ> も。 このユリも一昨年植えたけど翌年は芽が出なかった。
土手とかあちこちよく見かける強靭なユリなんだけど水はけとか環境を選ぶんでしょうかね?

テッポウユリ
テッポウユリ posted by (C)feizyoa

---------------------
やけくそで乗りかかった船ということでこちら <ピンクウイッシュ> も。
随分気前が良いとお思いかもしれませんが実は全て @¥198-、どう?お安いでしょう。

西洋系の園芸種って何故か生命力が強いんですよね。 肉食系とか?
ですのでこの <ピンクウイッシュ> は来年もきっと芽が出ると思うんです。

ピンクウイッシュ
ピンクウイッシュ posted by (C)feizyoa

---------------------
このところバラに凝ってまして見掛けると買わずに居られない衝動に駆られてしまいます。
この <ハトヤバラ> は <ナニワイバラ> の親戚筋のようです。

となると、どんどん伸びて終いには持て余しちゃうかもしれませんが、放任栽培が出来るのは
ものぐさの小生にはピッタリ、それとピンクの花色というところに魅力を感じて購入しました。

この苗、接木になってますが挿し木じゃ駄目なんでしょうか?

ハトヤバラ
ハトヤバラ posted by (C)feizyoa

データ
カサブランカ : ¥198-
テッポウユリ : ¥198-
ピンクウイッシュ : ¥198-
ハトヤバラ : ¥698-

購入先 : ケーヨーデイツー



  1. 2015/03/28(土) 17:05:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コーネリア | ホーム | バウムクーヘン>>

コメント

feizyoaさん  こんばんは

私の庭に毎年美しい「ハトヤバラ」が咲きます。
私の好きな平咲きの大輪でとても気に入っています。
今朝蕾が出ていました。
黄色のイペーの花とハトヤバラ(ピンク)・
つるサラバンド(真紅)の花・バーガンディ・アイスバーグ(紫)が一斉に咲き乱れます。
あと1週間くらいでしょうか。
  1. 2015/04/05(日) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. シッタレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> feizyoaさん  こんばんは

こんにちは、始めまして♪ コメント有難う御座います。
>
> 私の庭に毎年美しい「ハトヤバラ」が咲きます。
> 私の好きな平咲きの大輪でとても気に入っています。
> 今朝蕾が出ていました。

ナニワイバラの白もよいけど色違いがあったらなー、、、と思っていたら
親戚筋に「ハトヤバラ」があることをつい最近知りました。
“平咲き”の類はどちらかというと原種系に多い様に思います。
原種系の力強い生命力は気分が高揚しますよね。

> 黄色のイペーの花とハトヤバラ(ピンク)・
> つるサラバンド(真紅)の花・バーガンディ・アイスバーグ(紫)が一斉に咲き乱れます。
> あと1週間くらいでしょうか。

イペーは素敵ですよね。関東で路地栽培は先ず無理でしょうけど、私の好きな花木です。
亜熱帯の「ピンクノウゼンカヅラ」だ何とか路地で冬を越せたので花を咲かせたいです。

「バーガンディ・アイスバーグ」、これは初めてお聞きしました。
アイスバーグの枝代わりということですが、白から紫が出るとは驚きですね。
  1. 2015/04/06(月) 10:18:36 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/642-12dee191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (844)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる