気まぐれ日記

石垣島 最終日

 石垣島最終日は市街地で宿をとることにしました。

夕刻まで大分時間があるので再び公設市場へ、小生の場合旅先で一番興味があるのは名所旧跡
ではなくもっぱら市場。 墓石や記念碑を眺めてもお腹が一杯になるわけでは無いので(笑;

公設市場で 「にんじんしりしり」(野菜切り) を見つけました。 これ昭和 20年代に小生の田舎で
大根切りによく使ってました。

ずっと正式な名前が知りたく思っていたので 「野菜切り」 という名前が分かったのは収穫でした。

にんじんしりしり
にんじんしりしり posted by (C)feizyoa


公設市場の一本裏通路に 「ゆんたく」(おしゃべり、くつろぎ)スペースがあて自由に使える(と思う)
中々洒落たオープンスペースを発見。

ゆんたく
ゆんたく posted by (C)feizyoa


このあと 730交差点近傍の 「がんじゅーおばーの台所」 で夕食をとることにしました。

がんじゅーおばーの台所
がんじゅーおばーの台所 posted by (C)feizyoa


折角の石垣島なので現地食の 「八重山そば」 を注文、 果たしてお味の方は。 うーむ微妙(笑;

八重山そば
八重山そば posted by (C)feizyoa


空模様が怪しくなったので宿 「ちゅらやどココちゃん」 へ。

前日前々日二晩は煎餅布団で腰が痛くなり参っていたので、こちらの宿のベッドでは安らかに眠る
ことが出来ました。

ちゅらやどココちゃん
ちゅらやどココちゃん posted by (C)feizyoa

総括
沖縄 3島(沖縄本島、宮古島、石垣島)の中では特に石垣島の小高い山 <於茂登岳 526m> は
特筆に価すると思います。 特に本土からの旅人にとっては心が和みます。

沖縄本島に比べて石垣島の気温は僅か 2度程度高いだけですがバナナやサトウキビの成長具合が
随分と良いように感じました。

石垣島の経済規模は小さいので特殊なものの入手は一寸手間かもしれません。
マリンレジャーなんかもお勧めですが、これも時間が経てば飽きるでしょう。
のんびり余生を暮らしたい向きには良いと思います。

土地の坪単価は概ね¥40,000~¥50,000、場所に拘らなければ入手は比較的容易のようです。




  1. 2014/11/22(土) 21:55:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<リンゴ サンふじ | ホーム | 石垣島探訪>>

コメント

旅行記楽しく拝見させて頂きました。
いいですね~石垣島♪
娘達が小さい頃に家族で行きましたが
夜中に末の娘が高熱を出しお医者さん探しに奔走した事だけが
記憶に残っています(^^;)

「にんじんしりしり」
ちょっと面白い表現ですよね~
1度聞いただけでもう私忘れないです!

お疲れ出ませんでしたか??

  1. 2014/11/23(日) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旅行記楽しく拝見させて頂きました。
> いいですね~石垣島♪

あまり取り立てて観るところが無いので 2~3日であれば十分という感じです。
主にマリンレジャーが好きな人には良いかも知れません。

> 娘達が小さい頃に家族で行きましたが
> 夜中に末の娘が高熱を出しお医者さん探しに奔走した事だけが
> 記憶に残っています(^^;)

それは大変でしたね、うまいことお医者さんは見付かりましたか?
>
> 「にんじんしりしり」
> ちょっと面白い表現ですよね~
> 1度聞いただけでもう私忘れないです!
>
> お疲れ出ませんでしたか??

面白い名前ですよね(笑; かっぱ橋道具街に行けば似たものが手に入るかもしれません。
疲れが一気に出て只今風邪をひいております(汗;
  1. 2014/11/23(日) 12:23:11 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/611-7f3e122d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (821)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる