気まぐれ日記

石垣島 川平(かびら)

 石垣市街から川平(かびら)まで凡そ 20km程度なのでチャリでも十分行けると思ってレンタ
サイクル店で変速ギヤ付きをレンタルしようとしたのですが、生憎ママチャリだけしか無いとのこと。

まあママチャリでもサドルを高くしたら何とか活けるでしょう、と甘く見たのが運の付きでした。
ママチャリのハンドルって妙に上にねじ曲がっていて乗り難いというか足に力が入らない。

おまけに変速ギヤ無しのためスピードが出ません。 更に誤算だったのは石垣島特有の道路の
上り下りの多さ。 結局のところ途中で日が暮れてしまいまし。

幸いスマホが有ったのと道路が一本道だったのが幸いしてヘトヘトになるも川平の民宿に辿り
着くことができました。

民宿のせんべい布団と疲れのせいで中々眠れないこともあって翌朝はエネルギー切れで目が
良く見えない状態、もう立っているのがやっとの状態です。

そういえば、昨日は朝でがけにジュースを一杯飲んで後は機内で水を一杯飲んだだけでした。
ということで何とか食料を確保せねばと、ふらふらと外に出ました。

こちら翌朝の <民宿大浜荘> ブーゲンビリアのアーチが素敵です。

民宿大浜荘
民宿大浜荘 posted by (C)feizyoa


道端の「ニトベカズラ(アサヒカズラ)」。
ツル性の植物で花がとても綺麗、いつか育ててみたい花の候補。
弦が良く伸びるので高木に絡めるのも良いです。

ニトベカズラ
ニトベカズラ posted by (C)feizyoa


民宿から坂を下りきった所に <海の駅 KABIRA> ジューススタンドがありました。
早速、パインジュースとシークワーサージュースを注文。 これで何とか死なないですみそうです。

海の駅KABIRA
海の駅KABIRA posted by (C)feizyoa


<海の駅 KABIRA>の左側の坂を更に下ると「川平湾」に出ます。

ざっと見て戻る途中に止まっている車の窓に <ピッチレンタカー> の張り紙を発見!
そこには “何処にでも車をお届けします” 更に “何処に乗り捨てしてもOK” と書いてあります。

もうママチャリを元の場所まで乗って行く元気も気力もも全く無い状態です。
これは渡りに船、乗らない理由は無いですよね(笑;

川平湾
川平湾 posted by (C)feizyoa

早速 TELすると車が空き次第届けてくれるとのこと。 宿に戻って 45分ほど待つとレンタカーが届き
ました。 レンタルしたママチャリをレンタカーの担当者に返却をお願いしたら引き受けてくれるとのこと。

いやー、助かりました万事目出度し目出度し、神様って結構頼りになるものです。
一段落した途端、又のどの渇きが襲ってきたので先程のジューススタンドに行ってシークワーサー
ジュースを注文、今日はもうこれで 3杯目ですと言ったら¥100-おまけしてくれました。

島の人は優しいですね。 ^^;

続く、、、、、





  1. 2014/11/20(木) 19:34:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<石垣島探訪 | ホーム | 石垣島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/609-53487148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる