気まぐれ日記

手作り 黒糖

 石垣島の <物産センター石垣島> でゲットした <手作り 黒糖> これ結構風味があって活けます。
ミネラルバランスが良いためか後味がとてもスッキリ、コーヒーを飲みながら摘むのがお勧めです。

商品の裏面を見ると原材料に「石垣島産のサトウキビ」と「八重山産の黒糖」を使っているとの表示があり、
石垣島名産なのに八重山産の黒糖とは何か矛盾があるような、、、、ということで早速調べてみました。

黒糖
黒糖 posted by (C)feizyoa

その結果。
先ず「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めますが、商品の黒糖とするのは煮詰めたものを固める必要が
有ります。

その凝固財として石灰等が必要で、ここでは「八重山産の黒糖」に石灰が含まれているのでこれを使って
商品の <手作り 黒糖> を作っているとのことでした。

又、原材料比は「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めたもの 90%に「八重山産の黒糖」 10%だそうです。
尚、元の「八重山産の黒糖」 を作るためには凝固剤として「消石灰」等は多分必要でしょうね。

物産センター石垣島
物産センター石垣島 posted by (C)feizyoa

データ
<手作り 黒糖> 200g
価格 ¥540-
「物産センター石垣島」
沖縄県石垣市新川1612
Tel 0120-098-498



  1. 2014/11/18(火) 17:44:11|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<石垣島 | ホーム | 重曹パン>>

コメント

黒糖 おいしいですね。たいていは袋入りのですが、パイ皿形のは初めて見ます。手作り感があっていいですね。
畑でも使う「石灰」、凝固剤にもなるんですね。いろいろなところで役立っているんですね。
  1. 2014/11/18(火) 19:37:52 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黒糖 おいしいですね。たいていは袋入りのですが、パイ皿形のは初めて見ます。手作り感があっていいですね。

> 畑でも使う「石灰」、凝固剤にもなるんですね。いろいろなところで役立っているんですね。

この黒糖は “菓子の黒糖” なので、一般的なカチカチの黒糖(又は粉末)とは味が随分違ってスッキリしている感じです。
どうやらエグミが少ないのは石灰の量が少ないためではないかと勝手に想像しています。

  1. 2014/11/18(火) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

私も黒糖大好きです♪
スッキリ味の黒糖なら、つい食べ過ぎてしまいそうですね。

黒糖と言えばところてん!
関西人は黒糖で作った黒蜜を
ところてんにたっぷりかけて頂きます、
この黒糖を蜜にしたら美味しいだろうなあと、、、
お腹が空いてきました(^^;)
  1. 2014/11/19(水) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も黒糖大好きです♪
> スッキリ味の黒糖なら、つい食べ過ぎてしまいそうですね。

こんにちは、コメント有難うございます。
そうなんですよね、癖になっちゃいます(笑;
>
> 黒糖と言えばところてん!
> 関西人は黒糖で作った黒蜜を
> ところてんにたっぷりかけて頂きます、
> この黒糖を蜜にしたら美味しいだろうなあと、、、
> お腹が空いてきました(^^;)

すっかり忘れていましたが何回か食べたことがあります。
私が食べたのは確か浅草の方面だったような、、、独特のコッテリ味ですね♪
  1. 2014/11/19(水) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/607-2a9e5618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/19 09:11)

石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/19(水) 09:11:02 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる