気まぐれ日記

桔梗信玄餅

 日帰りバスツアーで山梨の桔梗屋という菓子メーカーに立ち寄りました。
工場見学もコースに含まれていて工場内を見ることが出来ました。

注目はこの信玄餅の風呂敷の結びなんですが、2列のベルトコンベアで運ばれてくる信玄餅の
手前側と向かい側に総勢十数名の工員さんが椅子に座って人海戦術で結んでいました。

いやー、これはご苦労様というか大変というか、第一疲れませんかねぇ。
まあ一言で言って、家内工場って感じです。

老舗って言葉が有るけど、どうもこの言葉が設備の近代化を妨げているような気がするんですよ。

それはさて置いて下の写真のものは<吟作り>といって普通の信玄餅よりもお高いんです。
味の方はどうなんでしょう? 小生にはよく判りません、頭も舌もロートル化が進んでいるので(笑;

桔梗信玄餅
桔梗信玄餅 posted by (C)feizyoa

---------------------
小生お勧めは、同じ桔梗屋のこちらの<塩豆大福>

塩豆大福_1
塩豆大福_1 posted by (C)feizyoa

この<塩豆大福>は衣が硬すぎず柔らかすぎず中々よい塩梅なんです。
しかも餡子の量が絶妙、そん所そこらの得体の知れ無い(と、思いたい)餡子のこれでもかー!
的なテンコ盛りとは訳が違います。 

というわけでこれは小生絶賛の一品、早速通販でお取り寄せせねば、、、、

塩豆大福_2
塩豆大福_2 posted by (C)feizyoa






  1. 2014/10/23(木) 17:00:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<甲府方面日帰りバスツアー | ホーム | ガートルードジェキル>>

コメント

これこれ!(笑
このプレミアムを1度食べてみたいんですよーー
工場に行かないと売ってないようで、
SAなどでは見かけないの。

なにせ風呂敷からして違うからね~

味、普通のと変わらなかった?
  1. 2014/10/23(木) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今晩は、コメント有難うございます。

> これこれ!(笑
> このプレミアムを1度食べてみたいんですよーー
> 工場に行かないと売ってないようで、
> SAなどでは見かけないの。

そのようですね。
>
> なにせ風呂敷からして違うからね~

そう、なにせ手作業で結んでいましたからねー(笑;
>
> 味、普通のと変わらなかった?

どうなんでしょう、甘いだけで小生にはさっぱり判りません。
相棒に聞いたら上品味というか、気持ちサッパリ味だそうです。
  1. 2014/10/23(木) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/600-e1d5bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる