気まぐれ日記

オクラと千切り大根

 休日に良く寄るピザ店で食べた小料理<オクラと千切り大根のコンソメ風味>がとても美味し
かったので我が家で再現してみました。

お店では詳しいレシピは企業秘密ということで材料のみ教えていただきました。

では早速小生が勝手に推測したレシピを紹介します。

1.材料
  オクラ、 大き目のもの 5~6本
  千切り(切り干し)大根、 (一掴み) 15g
  和風だし、顆粒 2g (お店ではコンソメ使用)
  お湯、 大さじ 4 (60cc)
  塩、 小さじ 1/2 (2.5g)

2.作り方
  オクラ、 2mm位に輪切り
  千切り大根、水で 2~3分間戻して固く絞り、適当にカット
  ボウルに和風だし(コンソメ)と塩を入れてお湯を注ぎ良くかき混ぜ<スープ>をつくります。
  スープに先のオクラ+千切り大根を入れ、軽くかき混ぜて出来上がり。

オクラと千切り大根
オクラと千切り大根 posted by (C)feizyoa

小皿に分けて頂きます。
オクラの粘りと千切り大根が絶妙に合わさって結構活けます。

塩加減はご自分の好みで塩か醤油を少し足してください。




  1. 2014/09/30(火) 22:07:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<CDラジオ SONY ZS-R110CP | ホーム | 掃除機<MC-PC34AG-W>購入>>

コメント

ああ・・・そうか~。。。

こんにちわ。

ああ~、オクラとは気が付きませんでした。
昔から(子供の頃から)切干大根と、(小松菜)のお浸しが出てくると「母ちゃん、これって(春)の味がする!」って言ったもんでした。

この時期に、オクラとは、(年中)楽しめる味ですね。オクラが有るので今晩作ってみますね。
ヒントをありがとうございます。
  1. 2014/10/01(水) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ああ・・・そうか~。。。

> こんにちわ。

こんにちは、コメント有難うございます。
>
> ああ~、オクラとは気が付きませんでした。
> 昔から(子供の頃から)切干大根と、(小松菜)のお浸しが出てくると「母ちゃん、これって(春)の味がする!」って言ったもんでした。

家では切り干し大根に豆腐の油上げ(細切り)と合わせたものが定番なので
今回紹介のものは珍しさも手伝って美味しかったです(手間味噌)
>
> この時期に、オクラとは、(年中)楽しめる味ですね。オクラが有るので今晩作ってみますね。
> ヒントをありがとうございます。

是非とも作ってみてください。
  1. 2014/10/01(水) 13:13:57 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/594-9c02828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる