気まぐれ日記

桃園川緑道

  都内<中野駅>辺りから<神田川>までの凡そ 2.5kmにわたって<桃園川緑道>
なるものがあることを知って運動不足と物見遊山を兼ねて早速現場検証に出かけました。

ここは JR中野駅南口を降りて桃園川緑道に辿り着いた辺り。
緑道の左右のブロック建造物の背丈が高いので圧迫感があり窮屈な感じは否めない。

桃園川緑道
桃園川緑道 posted by (C)feizyoa

そもそもこの緑道は元々あった下水水路を暗渠にしてその上を遊歩道としたもので、
行政が心から市民憩いの緑道を意図して作られたたものではないような殺風景な造り
である。 小生にデザインを任せてくれたらもっとましな遊歩道になるのに勿体無い(笑;

遊歩道は変り映えのしない風景が延々と続いていて行き交う人も殆んど見かけない。
遊歩道脇の<オオケタデ>がとても綺麗。

オオケタデ
オオケタデ posted by (C)feizyoa

中野坂上交差点の直前にある桃園川幹線(下水)の水位表示。
今日は -3.5mと水量はかなり少ないようだ。

前方に中野坂上交差点が見える。

桃園川幹線
桃園川幹線 posted by (C)feizyoa

山手通りと大久保通りが交差する<中野坂上交差点>。
ここを越せば終点の神田川はもう直ぐ。

中野坂上交差点
中野坂上交差点 posted by (C)feizyoa

神田川に突き当たり桃園川緑道は終点。 ここには<南こうせつ>の「神田川」の歌碑が
確り建てられていました。

この辺りの神田川は北に向かって流れているので一見妙な感じがする。

そこから右に進路を変えて神田川に沿って暫く行くと<淀橋>に到着。
この先やや左(写真中央)方向に進むと<新宿駅>はそう遠くはないです。

中野駅から新宿駅までの道程は凡そ 6km位、丁度良い運動量になりました。

淀橋
淀橋 posted by (C)feizyoa



  1. 2014/09/24(水) 14:30:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栗ご飯 | ホーム | あおさ>>

コメント

つい先日まで、
娘っこの住んでいたのが、この神田川沿い。
窓からこの遊歩道が見えて、
春には桜がそりゃぁ見事に咲いていました。

近いのは小滝橋だったかな?

引越しちゃったので、
もう行くことは無いけど
なんだか懐かしいなぁ。。。

  1. 2014/09/24(水) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今晩は、コメント有難うございます。

> つい先日まで、
> 娘っこの住んでいたのが、この神田川沿い。
> 窓からこの遊歩道が見えて、
> 春には桜がそりゃぁ見事に咲いていました。
>
> 近いのは小滝橋だったかな?
>
> 引越しちゃったので、
> もう行くことは無いけど
> なんだか懐かしいなぁ。。。

それじゃまるで南こうせつの神田川そのもの?
小滝橋だと川を更に北(下流)に行ったところですが、桜は綺麗らしいですね。
神田川はドブ川なんでロマンはあまり無いです(笑;

  1. 2014/09/24(水) 18:57:48 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

過ごしやすくなりました。
ウオーキングするには絶好の季節ですね、
お疲れさまでした。

神田川ってどぶ川なんですか???
歌から想起するようなロマンチックな 雰囲気ではないんですね。

久々に聴いてみようかなあ、ネットで!

  1. 2014/09/24(水) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 お早うございます。
コメント有難うございます。

> 過ごしやすくなりました。
> ウオーキングするには絶好の季節ですね、
> お疲れさまでした。

最近というかここ10年位、もっぱら山よりも都会の方に出かけてばかりいます。
<木綿のハンカチーフ>になりそうで、どうしたものかと、、、
>
> 神田川ってどぶ川なんですか???
> 歌から想起するようなロマンチックな 雰囲気ではないんですね。

触れてはいけない事をバラしてしまったようですね(汗;
>
> 久々に聴いてみようかなあ、ネットで!

ヒント有難うございます、早速ユーチューブで<神田川>聴いてみました。
良い曲ですね。
  1. 2014/09/25(木) 10:10:34 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/591-fc931968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる