気まぐれ日記

白ゴーヤ (アップルゴーヤ)

 近場の野菜売り場には足(あし)しげく通っているのですが、今回珍しく「白ゴーヤ(アップルゴーヤ)」を
見つけました。

この白ゴーヤは、何処かのおじさんが突然変異の白ゴーヤを選別に選別を繰り返しし、ついに品種の固
定化に成功したもの、と小生勝手に決め付けております(笑; (間違っていたらご免なさい)

「アップルゴーヤ」の語源は、実成りが後半に入ると細長い形状のものよりも丸い(リンゴ)形状の実が
多く成るということからきているらしいです。

白ゴーヤ
白ゴーヤ posted by (C)feizyoa

味のほうは苦味が少ないので単にスライスしたものに醤油等をかけるだけで美味し頂けます。
味付けに一工夫したらもっと美味しく頂けると思いますので、どなたか挑戦してみたらいかがでしょうか。

白ゴーヤのスライス
白ゴーヤのスライス posted by (C)feizyoa

この白ゴーヤはまだデビューして間もない品種なのでタネや苗の価格は高いと思われます。
というわけで早速タネを採取して来年自家栽培をしてみようかと思い立ちました。

本来もっと完熟のものからのタネ採取が理想なんですが、そもそもそういう状態のものを売っている訳が
ないですよね(笑;

取り合えずこんな感じのタネが採取できたので多分発芽するものと勝手に判断しました。

ゴーヤのタネは日光に晒すと発芽するとか言う情報もあるので、風通しの良い室内で乾燥させた後、
紙袋などに入れて来年の播き時まで冷蔵庫保存が良いようです。

白ゴーヤの種
白ゴーヤの種 posted by (C)feizyoa



  1. 2014/09/02(火) 22:07:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<日米友好際 | ホーム | ピンクノウゼンカズラと野ブドウ>>

コメント

白ゴーヤ初めて見ました。苦みが少ないというのに魅かれますね。発芽するといいですね!
  1. 2014/09/03(水) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 白ゴーヤ初めて見ました。苦みが少ないというのに魅かれますね。発芽するといいですね!

こんばんは、私も今まで見たことがなかったです。(園芸カタログでは見ましたが)
苦味が少ないのとゴーヤ独特の癖が少ないので生食向きと思います。
味付けに一工夫すれば美味しくいただけると思います。

発芽について、実入は十分とまではいきませんが、多分大丈夫なような、、、(汗;

  1. 2014/09/03(水) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/583-6791b70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる