気まぐれ日記

スミレ救出作戦 ヤマユリその後

 スミレを何とか救出できないものかと、スミレの株周りのごみを取り除いて現場検証を
行いました。

光線の加減でやや見難いですが、縁石とアスファルトの接合部分に 5mm程度の隙間が
あるようです。 アスファルトが年月を経て老朽化し縮んでしまった模様。

これなら株の左右から隙間に入り込ん土を上手に取り除けばスミレを救出できるかも?

スミレ
スミレ posted by (C)feizyoa

---------------------
昨日の雨でヤマユリが大分伸びてきました。

草丈は約 50cm、茎が途中から少し右に曲がっていますが左側が日陰になりやすい
環境の場所なので少しでも光を求めて曲がったものと思われます。

ヤマユリ 20140501_1
ヤマユリ 20140501_1 posted by (C)feizyoa
今回 5月 01日 草丈約 50cm


山百合
山百合 posted by (C)feizyoa
前回 4月 23日、草丈約 35cm
--------------------

近づいて葉を見ると、、、、
ギエ~、大変! 大切な “ヤマユリ姫” の葉っぱが食害にあってますぅ~ (汗;

ヤマユリ 20140501_2
ヤマユリ 20140501_2 posted by (C)feizyoa

憎っき害虫は近くに潜んでいるはず、葉の付け根を丹念に探すと、居ました居ました。
葉と同じような色をして頭隠して尻隠さず。

これが憎っき犯人(青虫)、もう許しません! このあと敢えなく ポアしてしまいました。

アオムシ
アオムシ posted by (C)feizyoa




  1. 2014/05/01(木) 08:56:08|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スミレ救出作戦成功 | ホーム | スミレ>>

コメント

小さな花って放っておけないですよね、
それも予想もしない所で頑張っている姿を見ると尚更です!
無事救出できますように。

青虫ですか!
でもヨトウムシに比べたら断然カワイイです。
って食害は許せませんが(^_^;)
  1. 2014/05/01(木) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小さな花って放っておけないですよね、
> それも予想もしない所で頑張っている姿を見ると尚更です!
> 無事救出できますように。

思ってたよりも容易に救出できたので拍子抜けしました。
花壇に植えて 12時間位経過しましたが今のところ元気です。

> 青虫ですか!
> でもヨトウムシに比べたら断然カワイイです。
> って食害は許せませんが(^_^;)

このアオムシ、<エメラルドグリーン> のような綺麗な色をしてますね(笑;
多分モンシロチョウのようにも思うんですが、、、、、
食害は困るので止む無く退治しました。 アーメン
  1. 2014/05/02(金) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/544-69d3b7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる