気まぐれ日記

サボジラ & カニステル

 沖縄 小旅行 4日目
那覇で宿を取った理由は南城市や八重瀬町で適当な民宿が取れなかったためなので、翌朝
そちら方面に出掛けました。

沖縄の魅力というと “青い海” なんていうのが相場ですが、小生の場合 “市場” なんです。
詰まり果物がお目当て(笑;

道路を走っていて偶然見かけた <かりゆし市> 、さてここにはどんな果物があるのかな~?
この時期果物は端境期なんであまり期待は出来ないですが、、、、

かりゆし市
かりゆし市 posted by (C)feizyoa

店内で早速こんな果物を見つけました。
左の薄茶色の果実が <サボジラ>、右の黄色いのが <カニステル>。

サボジラ & カニスレル 果実_1
サボジラ & カニスレル 果実_1 posted by (C)feizyoa

どちらも 5cm内外の果実ですが、これどういう食べ方するんでしょうね?
近場の人に聞いてみたところ良く分からない様子、市場に人に聞いたらサボジラは柿のような
風味のする果物で、カニステルは卵の黄身のような感じのものということでした。

未だ食べるのには早すぎるので一週間位熟成させて柔らかくなってから食べて下さいといわれ
ました。

サボジラ & カニスレル 果実_2
サボジラ & カニスレル 果実_2 posted by (C)feizyoa

-------------------
これは左がサボジラ、右がカニステルの種です。 果実の中に 1~2個入っています。

サボジラの味は確かに “柿風味” ですが、柿のほうが美味しいように思います。
カニステルの味は、フルーツ味のホクホク南瓜みたいな味で悪くは無いです。

カニステルは果肉と表皮が同じような食感なのでの区別がつき難いです。 ですので皮を
包丁で剥いてから食した方が宜しいようです。

食後に唇の周りに “透明な樹脂” みたいな粘りがくっついて中々取れないのが難点です。
この樹脂もどきの物質は非水溶性のようで幾ら水を付けて拭いても取れないです。

サボジラ & カニスレル 種
サボジラ & カニスレル 種 posted by (C)feizyoa
左がサボジラ、右がカニステル

--------------------
こちらはサボジラ樹木。

サボジラ樹木
サボジラ樹木 posted by (C)feizyoa

-------------------
こちらはカニステル樹木です。

カニステル樹木
カニステル樹木 posted by (C)feizyoa

どちらの樹木も <おきなわワールド> 内の “熱帯フルーツ園” で撮影。

続く、、、、




  1. 2014/04/15(火) 10:13:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<沖縄 小旅行 続きその2 | ホーム | 沖縄 小旅行 その2>>

コメント

ちょくちょく沖縄には行かれるのですか?
ずいぶん手馴れた感じで羨ましい~
人生でまだ1回しか行ったことがないので、
ぜひ生きているうちに、もう1度行きたいような
憧れの観光地(笑)です!

サボジラってキウイみたい。。。
  1. 2014/04/15(火) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちょくちょく沖縄には行かれるのですか?
> ずいぶん手馴れた感じで羨ましい~

もう 6回位行ったような気がしますが、定かではありません。
初めの頃は国際通り辺りを行ったり来たりウロチョロしていました。

> 人生でまだ1回しか行ったことがないので、
> ぜひ生きているうちに、もう1度行きたいような
> 憧れの観光地(笑)です!

良いんじゃないでしょうか、是非ともどうぞ。
暖かいのが取り得ですので冬の期間数ヶ月居れたら良いなー、なんて考えています。

> サボジラってキウイみたい。。。

全く似て非なるものですね、柿のほうが全然美味しいです(笑;
  1. 2014/04/15(火) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/528-ab3168a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (821)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる