気まぐれ日記

外猫 piと 「やしょうま」作り

 今朝は 8:30位に雨戸を開けると外猫 piが待ち構えていました。
早速、皿に取って置いた昨日の食べ残しの餌(コリコリ)を遣ったのですが殆んど食べません。

古い餌は好みじゃないのかなー? と思って新しい餌に替えてみたところいつものようにカリカリと
気持ち良い音を立てて食べ始めました。

ここで、はたと気が付いたのは一昨日ストーブの灯油が切れたのでタンクに灯油を補充するため
使用した灯油ポンプを狭い部屋に置いたままストーブを使っていたところ、とても部屋が石油臭く
随分気になっていました。


実は一昨日、憎タマコが piの食事中に現れたため皿に餌が残ってしまいました。
それを灯油臭い部屋に取り置きしてたので、餌のコリコリの 「多孔質」 内部に灯油臭が染み
込んでしまっていて、その臭いを嫌って餌を食べなかったものと思われます。

昼に又 piが来たので少し餌を遣りました。 食事中に憎タマコが現れましたが、小生が確りガード
して追い払ったので今日のところは大丈夫のようです。

灯油ポンプ
灯油ポンプ posted by (C)feizyoa

------------------------------
さて、お釈迦さまの涅槃会(ねはんえ)の 2月15日に供える米粉で作った団子 「やしょうま」
の話題が読者の方のブログに紹介されているのを見て、早速作ってみることにしました。

米粉 400gを近場のスーパーで仕入れて、袋に書いてある水(湯)量 360mLをそのまま信じて
加えたところ見事に失敗してしまいました。 軟らか過ぎ

団子と言うか捏ね物は水加減が思いっ切り微妙なんですよね。

若干少なめの水加減にして状態を見ながら加水するのが常道なんですが、すっかり忘れちゃって
一気にやっちゃいました。 そもそも頭がロートル化してるので中々覚えられなくて(汗:

しかもお湯が熱々なので手がヒリヒリするし、もう料理というものは傍から見る以上に大変ですわ。

やしょうま_1
やしょうま_1 posted by (C)feizyoa

途中で打ち粉が無いことに気が付いたのですが水加減のところで粉を全部使ってしまったので
小麦粉を打ち粉代わりに使用、それも全粒粉なので糠のようなものが表面に付着してます。(汗;

なんとかこんな形まで持ってきました。
後は 3本の矢(菜箸)で <三つ分銅> みたいな形を作って出来上がり。 餅が柔らかいので
ラップに包んで冷蔵庫へ入れときました。 明日をお楽しみに(笑;

やしょうま_2
やしょうま_2 posted by (C)feizyoa



解説 <三本の矢>

菜箸 3本を時世になぞらえて <三本の矢> と表現しました。
この菜箸 3本を使って餅の周囲を <三つ分銅> 形状に成形します。






  1. 2014/02/14(金) 17:26:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やしょうま | ホーム | 外猫 pi(ピー)に異変?>>

コメント

マジ作ったんですか?
天地がひっくり返るほどビックリです!(笑

そろそろ固まってきたかな~?
1cm位の厚さに切って焼くんですよーーー
次回はいろんな模様を入れましょう!(笑
  1. 2014/02/15(土) 13:49:37 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マジ作ったんですか?
> 天地がひっくり返るほどビックリです!(笑

まぁまぁまぁまぁ、そんなにビックリしないで下さいませ(笑;
>
> そろそろ固まってきたかな~?
> 1cm位の厚さに切って焼くんですよーーー
> 次回はいろんな模様を入れましょう!(笑

ご指導有難う御座います。
昼位に冷蔵庫から取り出して切ってみましたが少々柔らかすぎです(汗;
今日辺り再度挑戦したいと思っていましたが、この大雪で道路が滑って
チャリでは無理です。
なので、諦め?かなー、、気向きなんで、もしかすると再挑戦するかも?
取り合えず出来上がったのを UPします。

  1. 2014/02/15(土) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/507-376959b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる