気まぐれ日記

オープンリールデッキ沼

 ノスタルジア(懐古趣味)に駆られて、ついついオークションで落札した 「オープンリールデッキ」
AKAI GX-625 丁寧に清掃したので大分見栄えが良くなりました。

GX-625_1
GX-625_1 posted by (C)feizyoa

何がノスタルジアかって、最近の機械類って中身の動作が全くのブラックボックスで、何かのボタンを押すと
結果だけが出てくるという、原因から結果までの中間プロセスが見えないところが非常にストレスを感じます。

その点、昔のものは原因から結果までの中間プロセスが手に取るように確認できるので精神的な安堵感が
得られます。 その辺りがノスタルジアをかき立てるゆえんではなかろうかと、、、

GX-625_2
GX-625_2 posted by (C)feizyoa

まあそういった訳でオープンデッキを入手したまでは良いのですが、肝心のオープンリールテープの入手が
結構ままならないのです。

今のところ入手できるのはオークションでの落札くらいしか思いつかないのですが、これが結構高いものに
ついちゃうんですよね。 物が作られていない(多分)のでプレミアム価格になっています。

そんなこんなで今迄に大分出費が重なっちゃいました(汗;
 
GX-625_3
GX-625_3 posted by (C)feizyoa

入手したデッキが果たしてどの程度使い物になるか? 現時点ではテープのみ入手済みですが、テープ
巻き取り用の空リールが未着なので録再動作は未確認、メカ動作のみ確認済みです。

現状、片足だけ沼に入った初期状態なんで、早々に沼から足を洗ったほうが良さそうな気もするんですが
どうなんでしょう?




  1. 2014/01/26(日) 11:46:55|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋葉原 万世橋高架下 | ホーム | iPhone5S>>

コメント

うーーーーん。。。
これってものすごーーーくお高いよね?

一般庶民、しかも貧乏人には
見たことも使ったこともないや!
せいぜいカセットテープだった。
今時の若者、
このカセットやらも知らないね。。

こちらにおじゃますると、
珍しいものがいっぱいだ!(笑
  1. 2014/01/26(日) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うーーーーん。。。
> これってものすごーーーくお高いよね?
>
> 一般庶民、しかも貧乏人には
> 見たことも使ったこともないや!
> せいぜいカセットテープだった。
> 今時の若者、
> このカセットやらも知らないね。。

当時は値段が高かったようですが、現在は極少数のマニアしか見向きもしません。
ですので価格相場は捨値です。
むしろこれに使うテープが希少価値になっていて、テープ 10本の価格と同じか
それ以下で落札できてしまいます。
>
> こちらにおじゃますると、
> 珍しいものがいっぱいだ!(笑

珍しいですか(笑;
これを後々処分する手間を考えたら今から頭が痛いです。
やはり早々に「テープデッキ沼」から足を洗うことを考えねば、、、、


  1. 2014/01/26(日) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/497-3c55d86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる