気まぐれ日記

メジロ

 花壇に設けた餌台に野鳥がよく飛来するので、サッシ窓を 30cm程開けて三脚を置きカメラを
少し上から目線にセットして待っていると、早速メジロがやってきました。

メジロ_4
メジロ_4 posted by (C)feizyoa

早朝に撒いた雑穀はすっかりスズメが啄ばんで雑穀殻だけ残っているところに、シジュウカラを
呼び寄せるために小ヒマワリの種を撒きました。

真ん中の小石はプラ皿が軽いのでヒヨドリが皿の縁に乗ったとき皿が傾かないための重しです。

メジロ_5
メジロ_5 posted by (C)feizyoa

いつもはスズメやシジュウカラが良く来るのですが窓を開けているせいか警戒して中々きません。
メジロだけは余り警戒することなく早速やってきました。

本当はシジュウカラを撮りたかったのですが、まあ良いかー。

メジロ_3
メジロ_3 posted by (C)feizyoa



  1. 2014/01/22(水) 09:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone5S | ホーム | 五郎島金時>>

コメント

メジロのどの表情も可愛らしい~♪
動く被写体ってなかなか上手く撮れませんが
めちゃくちゃ綺麗に撮れてますネ!

ウチにやってくるのはジョウビダキ。
どうやら畑の杭を縄張りにしてるみたいで
他の野鳥がやってきません、、、。
ジョウビダキは大スキなので大歓迎ですけどね。

次はシジュウカラお願いしまーす!

  1. 2014/01/23(木) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> メジロのどの表情も可愛らしい~♪
> 動く被写体ってなかなか上手く撮れませんが
> めちゃくちゃ綺麗に撮れてますネ!

有難うございます。
メジロは人影があってもあまり警戒することがないので
撮り易い被写体です。これで被写体まで 2m位の距離です。
>
> ウチにやってくるのはジョウビダキ。
> どうやら畑の杭を縄張りにしてるみたいで
> 他の野鳥がやってきません、、、。
> ジョウビダキは大スキなので大歓迎ですけどね。

良いですねー、こちら(家の花壇)では滅多に見かけません。
シーズン中、精々 3~4回見かけるの位です。
>
> 次はシジュウカラお願いしまーす!

窓を開けっぱなしにすると飼猫が外へ逃亡してしまうので
長時間は難しいです。
良いタイミングで飛来すると良いんですが、、、
  1. 2014/01/23(木) 18:06:37 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/495-0474c195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (821)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる