気まぐれ日記

大根葉と小松菜根の合せ炒め

 あけおめ。
ジャジャーん! 新年事始めは書初め、じゃなくてこちらの <大根葉と小松菜根の合せ炒め>(笑;

小生、料理は全くの素人なんですが料理の具材は似たもの同士の組み合わせが良いと思うんですが、
どうなんでしょう?

絵の具の色の組み合わせなんかも近似色の組み合わせのグラデーションが美しいですし、人間だって
似たもの同士のほうが上手く行くケースが多いでしょう、この辺りは普遍的なもののように思うんですが。

で、今回は似たものとして「大根葉と小松菜根」を合せてみました。
大根葉の歯ざわりと小松菜根の歯ざわりが似た感じなので合せモノに良いんじゃないかと思いまして。

大根葉と小松菜根の合せ炒め
大根葉と小松菜根の合せ炒め posted by (C)feizyoa

------------------------
こちら、小松菜の根が出来るだけ充実したものを購入。

小松菜
小松菜 posted by (C)feizyoa

------------------------
細根を取るのは結構大変なので皮むき器を使いました。 2~3回操作すると細根が皮むき器の歯に絡み
ついて切れ味が極端に落ちますが、これが幸いして唯でさえ細い小松菜根の食べる部分を余計に削いで
しまうことはありません。

小松菜の根
小松菜の根 posted by (C)feizyoa

------------------------
取りきれなかった細根を手でむしって軽く水洗いし、 2mm程度にカットします。

小松菜の根_2
小松菜の根_2 posted by (C)feizyoa

-----------------------
これと、先に用意した大根茎葉(4~5mmにカットしたもの)とをザルに容れ、ざっと水洗い。

小松菜の根_3
小松菜の根_3 posted by (C)feizyoa

フライパンにごま油少々を入れて炒めます。 途中、塩コショウを適当に振って出来上がり。
温かい内に醤油を掛けていただきます。

思った以上に美味(小生の味覚では)でした。♪





  1. 2014/01/02(木) 13:21:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<クワイ芋煮付け | ホーム | ブロッコリ葉茎の炒め物>>

コメント

遅ればせではございますが、
あけましておめでとうございます。

旬の野菜を美味しく無駄なく食べきるって大切なことですね、
しかし研究熱心ですね、私も見習わなくては。

今年もよろしくお願い致します(^^)/
  1. 2014/01/06(月) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. らっちゃんw #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 遅ればせではございますが、
> あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
>
> 旬の野菜を美味しく無駄なく食べきるって大切なことですね、
> しかし研究熱心ですね、私も見習わなくては。
>
> 今年もよろしくお願い致します(^^)/

大根茎葉の炒め物が結構小生の口に合っているようで、このところ専ら
大根葉追っ掛けになってます(笑;
まあ研究熱心というような高尚ものじゃ有りません。 ^^;

  1. 2014/01/07(火) 11:02:32 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/489-f907171a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる