気まぐれ日記

大根葉の炒め物

 <大根の葉>って、こそっぽく(ざらざらした感じ)て食感が悪く、積極的に食べようという
気にはなりません。 味噌汁の具に入れてもあまり美味しいものではなく、結局のところ
我が家ではモッタイナイなーとは思いつつも長らく捨てていました。

何か良い料理方法ないか? と考え思いついたのがこの「大根葉の炒め物」
“なーんだ、そんなの昔から有るジャン” まぁまぁ、チョト待てクダサイ。

大根葉の炒め物
大根葉の炒め物 posted by (C)feizyoa

この料理の肝は大根葉の茎のカット長にあるんです。 茎の長さを 4~5mmと短めにカット
することで、茎繊維の食べにくさを相当量軽減することができます。

葉の部分は 10~15mmの長さで良いと思います。 つまり茎元 4~5mmカットから初めて
葉の方に行くに従って徐々にカット長を広げ葉の部分では 10~15mmの長さにするわけです。
(葉部分の先端 1/3は使わないほうが食感は良くなるようです)

全部切り終わったら、ザルに入れて水洗いし、フライパンに菜種油を適量(小さじ 1~2杯)
入れて中火で炒めます。 途中、塩コショウをパラパラと振って頃合を見て出来上がり。

あまり炒めすぎないのがコツです。 お皿に盛って醤油をサッと掛けて暖かいうちに頂くと
結構活けます。




  1. 2013/12/24(火) 23:49:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<野鳥の餌 | ホーム | 野鳥>>

コメント

メリークリスマス♪

大根葉、こそっぽいですか?(笑
これ、こちらの方言かと思ったら、
大都会でも使うんですね!
まずそれにびっくり!

なにやら美味しそうに仕上がりましたねぇ♪

たくさんの葉っぱが手に入ったら、
このくらい細く切ってさっと塩水で茹で、
それをさっと冷やして水気をきつく絞り、
ジップで冷凍保存しておくと、
青みとして、チャーハンなんかに入れると旨いです!
  1. 2013/12/25(水) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> メリークリスマス♪

メチャ苦しんでマスす(オヤジギャグ)笑;
>
> 大根葉、こそっぽいですか?(笑
> これ、こちらの方言かと思ったら、
> 大都会でも使うんですね!
> まずそれにびっくり!

そうですね ^^;
>
> なにやら美味しそうに仕上がりましたねぇ♪

有難うございまーす。こそっぽさが殆んど感じられなくて美味しいですよ♪
>
> たくさんの葉っぱが手に入ったら、
> このくらい細く切ってさっと塩水で茹で、
> それをさっと冷やして水気をきつく絞り、
> ジップで冷凍保存しておくと、
> 青みとして、チャーハンなんかに入れると旨いです!

そういった方法もあったんですね、やはりプロですね。 ~~+

  1. 2013/12/25(水) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/486-d35f370a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる