気まぐれ日記

賞味期限切れ食品

 賞味期限切れギリギリの「納豆」、これ結構美味しいんですよね~。 しかもお値段は半額
賞味期限切れ一日前のものだと 20%引き。

なので、こと納豆に関しては賞味期限切れギリギリのものを発見次第、買占めしています(笑;

美味しい理由は大豆が柔らかくて食感がとても良いところです。 只あまり古くなってしまうと
石のような <ガリガリ感> が出てくるので NG、概ね賞味期限切れ以降 4~5日位までが
食べ頃です。

作り立てのものだと大豆が硬いのと、掻き混ぜたときの醤油の廻りが悪くて宜しくない。
ただこればっかりは個人の好みなので、人それぞれです。

ちなみに、うちの相棒は新しい新鮮なのが良いといってます。

納豆
納豆 posted by (C)feizyoa

まあ納豆はそういうことですが、同じ大豆製品の「豆腐」、これは全く逆で新鮮なものに限ります。

他、「キムチ」、これは難しいです。 新しいのはコクが足りないし、古いものは酸味が出てくる。
食べ切る頃が賞味期限切れになる位のものが良い感じです。

それと近頃あまり見掛けないですが、「柿の熟れ過ぎモノ」これはメチャ美味しいです。 しかも
お値段は半値以下ですからね。

只、お店に取ってはあまり宜しくない様で近頃というか、かれこれ 20年前辺りから放射線処理?
したものが大勢を占めてきたので、自然熟成する柿には中々お目にかかれません。


  1. 2013/12/18(水) 19:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道ワイン | ホーム | ねこ忌避剤>>

コメント

こだわりがとっても謎!(笑
謎過ぎますわよ!

納豆、
いっそ大粒のを食してみたら?
今夜極大粒納豆(いただきもの)を食べたら、
ものすごーーーく豆の食感があった!
普段極小粒なので新鮮な驚きでした!

柿も謎!!!
美味しいですか?
あの、ぶよぶよした柿のことですよね?
(感想には個人差があります)
  1. 2013/12/18(水) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こだわりがとっても謎!(笑
> 謎過ぎますわよ!

何が謎かが、謎(笑;

> 納豆、
> いっそ大粒のを食してみたら?
> 今夜極大粒納豆(いただきもの)を食べたら、
> ものすごーーーく豆の食感があった!
> 普段極小粒なので新鮮な驚きでした!

そう、確かに大粒は豆っぽいんですよねー、
大粒もそれなりに美味しいですが、賞味期限切れという条件付で。

> 柿も謎!!!
> 美味しいですか?
> あの、ぶよぶよした柿のことですよね?
> (感想には個人差があります)

そうですよー、あのトローリ感がなんともいえない美味しさなんですよ。♪♪
で、やっぱり謎といってるのが謎なんですが?

  1. 2013/12/18(水) 21:59:34 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/483-d79183fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる