気まぐれ日記

PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 芯替え

 うちの嫁はんが、こんなの有るんだけど便利よ~♪ と言って見せてくれたのがこの
筆記用具。

黒/赤のボールペンと0.5シャープペンシルが使えるので、有れば何かと便利なんですが、
この筆記用具の面白いところはペン先の選択方法にあるんです。

頭部のノックバーを押す前に本体をほぼ水平にして、頭部の周りに印刷してある文字
<(使いたい)ペン先表示>の部分を上側になるようにしてからノックバーを押します。

そうすると選択したペン先が出てくるという、一寸不思議なというかクリエイティブと
いうか何か興味を引く構造にあります。

まあ、今回はその不思議な構造に迫るのは置いといて、もう一つ新たな疑問が出てきた
んです。

PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 本体
PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 本体 posted by (C)feizyoa
プラチナ万年筆 PLATINUM DOUBLE 3 ACTION

シャープペンシルの芯替えはどうするの? 頭部のノックバーキャップを外してもそれらしい
ところはないし中間部分から先の胴体スリーブを外してもやはり???

ひょっとして替芯をペン先の細穴から逆方向に入れるんじゃないの? なんて<玄人技>が
必要かと、、、、

嫁はんに取説ないの~? と聞くと、どこかにあると思うけど見当らないとのこと。

小生、一旦疑問が出てくると何としてもその謎を解明したいという好奇心旺盛な性質なんで
もう居ても立ってもいられない状況、早速駅ビルにある文房具店に駆け込みました。

お店には上手い具合に同一品があったので、早速聞いてみました、<芯替えはどうやって
するのですか~?>

ついでに<取説有ったら下さい>と言って貰ったのがこのリーフレット(該当部分抜粋)

PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 取説
PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 取説 posted by (C)feizyoa

結局、胴体スリーブを外し、「シャープペンシルユニット」を引き抜き「芯パイプ」に替芯を
入れるという、知ってしまえば至極在り来たりの方法で謎は解明されたというわけですが、

まさか「シャープペンシルユニット」が引き抜けるとは、ゆめゆめ思いもしませんでした。

PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 内部
PLATINUM DOUBLE 3 ACTION 内部 posted by (C)feizyoa




  1. 2013/08/08(木) 15:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サルスベリ | ホーム | うちの ru (ルー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/440-f53938ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる