気まぐれ日記

県立 フラワーセンター大船植物園

 昨日に引き続き、今日は「フラワーセンター大船植物園」に出掛けました。

場所は東海道線「大船駅」から徒歩 15分程度、東京方面からだと横浜の先ですから
結構遠い。

前回も感じたのですが、植物園入り口前の道路に横断歩道が無いのでわざわざ迂回して
歩道橋を渡らなければならない、これ結構面倒っちいんですよ、何とかして欲しい。

県立 フラワーセンター大船植物園
県立 フラワーセンター大船植物園 posted by (C)feizyoa

早速バラ園へ、勿論 <真っ赤なつるバラ>を見るために。

----------------
ガガガーン! これメチャ気に入りました! これぞ求めていた深紅のばら、花の径は
大輪の中ではやや小振り、余り気取ってない雰囲気が良い感じ、しかも結構花数多し。

どれどれ、バラの名前は <カデンザ Cadenza>、あまり馴染みがない名前だけど、、、

カデンザ_1
カデンザ_1 posted by (C)feizyoa

<Cadenza> 赤い色ってカメラのせいかカメラマンのせいか、色がやたら飽和しちゃって
写りが今一、みんな同じ赤に写っちゃうんですよー。 ^^;

カデンザ_2
カデンザ_2 posted by (C)feizyoa

------------------
こちらはその隣に咲いていた <エクスプルワ>、派手派手の赤で、先のカデンザの色に
対して少し朱寄り、花径は大輪です。

エクスプルワ_1
エクスプルワ_1 posted by (C)feizyoa

これはこれで又、良いんじゃないでしょうか。

(花びらの黄色がかったグラデーションは直射日光が当たっているためで、実際には
赤単色の花びらです)


エクスプルワ_2
エクスプルワ_2 posted by (C)feizyoa

-----------------
<アンクル・ウォルター>、剣弁咲きの代表花なんですが、花の盛りを過ぎたあたりからの
崩れ方が個人的には少々気になる。 そう、盛りが美しすぎるのでそのギャップが、、、、

アンクル・ウォルター_1
アンクル・ウォルター_1 posted by (C)feizyoa

------------------
昨年訪れた時に、あまりの美しさに暫し呆然とした <シティ・オブ・ヨーク>、今年は少々
調子が悪いみたいですね。 まあ人間でも調子が良いときばかりじゃないんで、、、

シティ・オブ・ヨーク
シティ・オブ・ヨーク posted by (C)feizyoa

-----------------------
今回新発見の <つるプリンセスミチコ>、今まであまり気にしてなかったけど意外と
良いですね、ヒラヒラの花びらとそのグラデーションが素晴らしい。

照り葉とともに花びらに、やや光沢感があるもの良いです。
自宅の花壇が広かったら一本欲しいです。

プリンセスミチコ
プリンセスミチコ posted by (C)feizyoa

--------------------------
<ピエール・ドゥ・ロンサール>、ピンク~白のグラデーションがとってもステキ。 ピンク系で
これ以上のバラって見たことがないです。(個人的に)

ピエール・ドゥ・ロンサール_1
ピエール・ドゥ・ロンサール_1 posted by (C)feizyoa

ピエール・ドゥ・ロンサール_2
ピエール・ドゥ・ロンサール_2 posted by (C)feizyoa

明日は又、別のバラ園に出掛ける予定です。




  1. 2013/05/15(水) 19:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生田緑地ばら苑 | ホーム | 東京都立神代植物園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/411-731778ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる