気まぐれ日記

荒船風穴

 荒船山の裾に「神津牧場」がありそこから徒歩で 20分ほど下った所に「荒船風穴」という、
斜面に積まれた石垣の隙間から冷風が吹き出ているところがあります。

写真は道路脇の駐車場で、ここに車を止めたところ突然若者が息咳切って現れ「荒船風穴」に
付いての説明しますが聞いてもらえますか? と聞いてきた。

荒船風穴_1
荒船風穴_1 posted by (C)feizyoa

な、な、何ですか? と答える間ももどかしく相手は勝手に説明を始めそうな雰囲気、
そ、そ、それは良いですが有料ですか? と聞くのが精一杯。

返ってきた答えは無料です。 それなら先ずは一安心、
(勝手に説明して法外な料金を請求する困った人と間違えちゃうところじゃないですか、
焦ったな~、もう~)

じゃ、ボランティアですか? と聞くと、いいえ県から派遣されてきました。
そんなことよりか、早く「荒船洞穴」の説明をさせて欲しい、と言う強い意思が若者の瞳から
ヒシヒシと感じられる。

もうこれは覚悟を決めて説明を聞くしかない、辺りには他に人影もないし<熊出没注意>
なんて立て看板もあるし、、などと内心思っているのも束の間、既に手に持ったフリップ開いて
説明を始めてる。

荒船風穴_2
荒船風穴_2 posted by (C)feizyoa

「荒船風穴」は冷風を利用して蚕の卵を貯蔵するための施設があったところだそうで、今でも
絶え間なく冷風が吹き出ているとのこと。

若者が立っている写真の右端には冷風と外気の温度を表示する装置が取り付けられていて、
そのときの冷風は +1℃を示していました。 ちなみに外気温度は +14℃を表示。

荒船風穴_3
荒船風穴_3 posted by (C)feizyoa

昔は石積みに囲まれた中に建屋が有ったそうです。

ややお節介な説明という感も無きにしも非ずでしたが、辛抱強く説明を聞いたおかげで
風穴の役目や使われ方など詳しく知ることが出来ました。 説明員さん有難う。

荒船風穴_4
荒船風穴_4 posted by (C)feizyoa

ようやく長~い説明が終ったので、それであなたはドナタですか? と再度聞いてみた。

県からの派遣でこちら「荒船風穴」の説明をしています。 今日はあなたで 13組目です。
という答えが返ってきた。

どうやら群馬県では<荒船風穴、富岡製糸場、田島弥平旧宅、高山社跡>の 4つを合わせて
世界遺産登録を目指していて、その一環として多くの人に「荒船風穴」を知ってもらおうという
取りくみをしているようなんです。 まあそう言うことで一件落着、めでたし、めでたし♪

---------------------
実はそのあと偶然にも「下仁田ふるさとセンター」で先の説明員にバッタリ出会いました。
彼はこのふるさとセンターを拠点にして「荒船風穴」の説明を行っているとのことでした。





  1. 2013/05/05(日) 09:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カラスノエンドウ | ホーム | 荒船山>>

コメント

突然の説明!?
そりゃびっくりするでしょう~~
前もって看板でもあればいいのにねぇ。。

でも、風穴は知らなかったですよね!

松本から上高地に向かう場所にも
風穴の里がありますよ!

でも、有意義でしたね~~
  1. 2013/05/05(日) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 突然の説明!?
> そりゃびっくりするでしょう~~
> 前もって看板でもあればいいのにねぇ。。

そ、そ、そうなんですよ~、焦っちゃいました(笑;
こういうシーンの場合、大抵は首から身分証ぶら提げてるもんですよね~。

> でも、風穴は知らなかったですよね!
>
> 松本から上高地に向かう場所にも
> 風穴の里がありますよ!

上高地には行ったことがありますが、風穴の里知りませんでした。

> でも、有意義でしたね~~

えー、とても有意義でした(笑;
それと仕事熱心な好青年でこちらもリフレッシュできました。
  1. 2013/05/05(日) 20:33:35 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/403-400e8568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる