気まぐれ日記

ナツメヤシの実 デーツ

 ナツメ → ナツメヤシ(デーツ)と連想、急に<デーツ>が食べたくなってきた。
かなり以前(四半世紀以上前)に食べたような記憶が薄っすらとあるのですが定かではない。

という訳でネットをサーチ、たまたまヒットしたのがこちらのサイト「PALMYRA」
<デーツ>といっても色々な種類があるんですねー、初めて知りました。 で、早速注文。

このお店、大阪府守口市にあるのですが対応が素早い、翌日にはもう手元に着きました。

デーツ(ナツメヤシ)トズール
デーツ(ナツメヤシ)トズール posted by (C)feizyoa
トズール 1Kg ¥3,980-

甘くて一寸癖のある味、ウーム懐かしいこの味、昔のままですね。

近頃の添加物満載の危ない甘い紋所(もんどころ)の代わりに無添加のドライフルーツ
<デーツ>お勧めです。
-----------------------
花壇の<鬼ツツジ>が咲きました。 信州、浅間山麓周辺では掃いて捨てるほど自生
している植物ですがこの辺りではあまり見かけません。 (園芸店にはある)

鬼ツツジ_1
鬼ツツジ_1 posted by (C)feizyoa

花の色は気候(紫外線量)によるものと思うんですが、こちらの気候では色素が微妙に薄い
のと色相も気持ち赤み方向に傾いているように感じます。

鬼ツツジ
鬼ツツジ posted by (C)feizyoa



  1. 2013/04/19(金) 09:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナニワイバラ | ホーム | 偽情報? に踊る>>

コメント

ナツメヤシ・・・どこかで耳にしたような。。。?
でも、どんなものかは知らなかった!
普段、そんなに食べないですよね??

そうだ・・
湯の丸高原あたりで
つつじがいっぱいあったっけ。。。
今年は行ってみようかな・・♪
  1. 2013/04/19(金) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナツメヤシ・・・どこかで耳にしたような。。。?
> でも、どんなものかは知らなかった!
> 普段、そんなに食べないですよね??

そうですかー? それ程レアモノじゃないと思いますが、、、
意外と輸入食品店の棚に有るような予感が。

普段と言うか半世紀前に食べたきりです(笑;

> そうだ・・
> 湯の丸高原あたりで
> つつじがいっぱいあったっけ。。。
> 今年は行ってみようかな・・♪

湯の丸、フムフム行ったことが無い(汗;
浅間高原というか標高 800mも行けばどこにでもあると思いますヨン。
  1. 2013/04/19(金) 17:45:14 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

ナツメヤシって、
ナツメの大きいものじゃないんだ!!!
輸入なんですね。。。

湯の丸高原って、
浅間山麓の高原で、
長野県と群馬県との境にあります。
つつじがいっぱいの高原ですよ~~♪
毎年つつじ祭りが開かれますよ。。。
よろしかったらどうぞ♪
  1. 2013/04/19(金) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナツメヤシって、
> ナツメの大きいものじゃないんだ!!!
> 輸入なんですね。。。

これはこれは、レレレおじさんになっちゃいましたよ~ん♪ ^^;
ナツメとナツメヤシは全く違うものですよ~ん♪

> 湯の丸高原って、
> 浅間山麓の高原で、
> 長野県と群馬県との境にあります。
> つつじがいっぱいの高原ですよ~~♪
> 毎年つつじ祭りが開かれますよ。。。
> よろしかったらどうぞ♪

ハイハイ調べました。須坂、上田からアクセスってところですね。
地図上は群馬になってるみたい。
  1. 2013/04/19(金) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/397-4a430c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (834)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる