気まぐれ日記

偽情報? に踊る

 我が家の西側に植えたバラ(春がすみ)にアブラムシがついたのを刷毛ブラシ払い落とそうと
頑張ったのですが幾ら落としても次の日には又アブラムシがビッシリと付いている。

そんな状況の中、<牛乳を霧吹きで吹きかければ簡単に退治できる>という願っても無い情報が
飛び込んできた! なら、<米ぬか>の出番なくなるかも~?

で、早速<霧吹き>と<牛乳>仕入れてきて、撒きましたよ。(昨日のこと)

さあ結果は如何に? 朝方勇んで観回ると??? 何てことはない昨日と全くと言って良いほど
何の変化も無し、気のせいか少々増えている様にも、、、

この<牛乳特効薬論>どうも眉唾っぽい感じがするのですが、どうなんでしょう?
一概に<偽情報>と一刀両断するのは早計かもしれませんが、一旦増えてしまったアブラムシ
には殆んど効果は無いようです。

翻(ひるがえ)って、アブラムシが取り付く前に散布すれば場合によっては効果が望めるかも?
なので興味が湧いてきた方は追試をしてみてほしいです。

取り急ぎアブラムシを落とそうとバラに触れるとベタベタと気持ち悪い、それと牛乳臭さも
残っていてこのまま放置じゃバラの生育が心配。

と言うことで、朝っぱらから水撒き消火活動、じゃない洗浄活動。 蕾の辺りのアブラムシを手で
軽くもみながら水で洗い落としました。

一応、大方洗浄が終ったのでこれから例の米ぬか散布を行います。
この<米ぬか>も本当に効果が有るかどうか? 未知数の部分があります。

アブラムシが発生する前に米ぬかを散布して善玉菌を増やしておかないと効果が出ないかも
しれません。

ですのでこの方法も偽情報の誹り(そしり)を受けないとも限らないわけで、条件を変えながら
何回か実験してみる必要があります。

ただ言えることは、米ぬか散布した南側のバラ数株は今のところ全くと言って良いほどアブラ
ムシはついていません。

バラのアブラムシ被害
バラのアブラムシ被害 posted by (C)feizyoa
水洗浄が終ったバラ

P.S
 余談ですが水洗浄で悪戦苦闘していたら、うちの嫁さんが<これ効くよ~♪>って言って
きたので振り向いてみたら<スプレー缶に入った薬物>を振りかざしてました。

一寸待ってください、それを撒いたらオシメーよ、一時的には効果が有るかもしれませんが
巡るり巡って最終的には人間が苦しむことになるでしょう(汗;
----------------------------
一息ついたところで、気分直しに朝食は長野県大町市高見町にある小沢製麺所で作っている
<信州信濃の日本そば>、これ結構美味しいのでお勧めです。

信州信濃の日本そば_1
信州信濃の日本そば_1 posted by (C)feizyoa

画面をクリックしてリンク先の画像を拡大してご覧になれます。

信州信濃の日本そば_2
信州信濃の日本そば_2 posted by (C)feizyoa




  1. 2013/04/18(木) 11:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナツメヤシの実 デーツ | ホーム | ナツメ>>

コメント

こんばんは~♪

アブラムシ、皆さんお困りのようで、
いろんな方法を考えるものですねぇ。。。
他にも、柑橘類、みかんとかを木の傍に置くといいとか。。。
効いたと言う人もいますし、
効かなかったと言う人もいて・・・
これが確実!!というのが、
なかなかないんでしょうね。。。

お蕎麦、ほんとにお好き!!笑
大町のお蕎麦ですか??
お取り寄せかな。。??
  1. 2013/04/18(木) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
>
> アブラムシ、皆さんお困りのようで、

色々な情報が交錯しているので大変です。
>
> お蕎麦、ほんとにお好き!!笑
> 大町のお蕎麦ですか??
> お取り寄せかな。。??

これは例のアンテナショップから購入しました。
美味しいですよー。
  1. 2013/04/18(木) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/396-db06d810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (821)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる