気まぐれ日記

ナツメ

 昨年、近場の花屋さんから購入した<ナツメ>の樹木。

ナツメ
ナツメ posted by (C)feizyoa

春先 3月中旬になっても芽が出てこないのでこれはもう枯れてしまったのかな、、、?

せっかく植えたものが翌年枯れてしまうケースってままあるのでこれはもう仕方が無い、枯れた
ナツメを抜いて跡地に鉢のまま放置のバラ(ピエール・ド・ロンサール様)でも植えましょう。

このバラ、植えよう植えようと思ってはいるものの、中々良い植え場所が決まらない、というか
もう花壇が処狭しと満パイ状態、そんなこんなでついズルズルと時間だけが経っちゃった次第。

という訳でこれ幸い? と思っていたらレレレ? 天才バカボンの<レレレのおじさん>状態に。

レレレのおじさん
レレレのおじさん posted by (C)feizyoa

何故か芽が出てきちゃいましたヨン。

ナツメ
ナツメ posted by (C)feizyoa

ナツメの由来は夏になってからようやく芽が出るので夏芽という説もあるようです。
危ない危ない! 危うく木を抜いちゃうところでしたよ~。(アセアセ;

それと<雌雄異株>との記述も、だとしたら一本では実がならない。 ウーム困った!
でもこの記述は<ナツメヤシ>と誤認しているように思うのですがどうなんでしょう?

多分そうですよね、ね、ね、、、




  1. 2013/04/17(水) 09:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<偽情報? に踊る | ホーム | モンタナ・ルーベンス>>

コメント

レレレのおじさんこんばんは~♪

なつめ、とげが痛い!!
やたらでかくなる!!
鳥が食べにきてうるさい!!

でも、大粒の実、美味しいらしいです。。。
うちのは小粒・・・
種類かなぁ。。
  1. 2013/04/18(木) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> レレレのおじさんこんばんは~♪

レレレ♪ こんにちはー♪ 
>
> なつめ、とげが痛い!!
> やたらでかくなる!!
> 鳥が食べにきてうるさい!!

そうそうトゲはあります、
野鳥の素敵な贈り物頂けるので野鳥大歓迎です。
>
> でも、大粒の実、美味しいらしいです。。。
> うちのは小粒・・・
> 種類かなぁ。。

夏目の木お持ちなんですね? 良いじゃないですかー。
去年木を購入したとき2~3粒実が生ってたので今年また実が生ると良いのですが。
  1. 2013/04/18(木) 11:58:42 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/395-d1dac93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる