気まぐれ日記

米ぬか効果?

 先ほど花壇のバラを見回ってきたのですが、バラの蕾に殆んどアブラムシが付いていないので
これは若しや「米ぬか効果」かも?

実は 2週間ほど前に <バラは断然無農薬> という本に米ぬかをバラの葉にパラパラと振りかけて
置く
と “ウドンコ病” になり難いと言うことが書いてあったので実践してみたのですが、、、、

>  春先、バラの若葉が出始めたら葉の表面にパラパラと米ぬかをふりかけて置くと
> 善玉菌が増えてウドンコ病が発生しにくいと言うことを 「バラはだんぜん無農薬」
> という本に載っていたので早速やってみました。 ((週一回 x2)これを春と秋に行う)


その副次的な効果? といよりもこれが本当なら “瓢箪から駒” ですよね~。

米ぬか散布
米ぬか散布 posted by (C)feizyoa
3月下旬位にに米ぬか散布した <ブルーフォーユー> の蕾

試しに米ぬかを掛けてない方のバラを確認したところごらんのようにアブラムシがビッシリと付いてました。

これだけアブラムシが殖えちゃうともう手遅れって感がありますが、一応アブラムシを掃ってから米ぬかを
振り掛けて結果を見てみたいと思います。

米ぬか無散布
米ぬか無散布 posted by (C)feizyoa
米ぬかを散布しなかった <つる春がすみ> の蕾

他の米ぬか散布した 4株のバラにはアブラムシは殆んど見掛けないので恐らく「米ぬか効果」が
有った様に思うんですが? 果たしてどうなんでしょう?

関東地方だとアブラムシが出る前の 3月中旬~下旬位に米ぬかを撒けば効果の有無が確認できると
思います。 寒冷地にお住まいの方なら、いまからでも追試が可能なので試して欲しいです。

尚、小生が使った米ぬかは自宅の精米機で玄米を精米したときに出た(炒ってない)生のものです。
----------------------
あまりに多くのアブラムシが付いていたのでホームセンターに行って刷毛ブラシを購入してきました。
植物の若葉や蕾を傷めないで適度な腰のあるブラシということで、取り合えずこんな感じの物をゲット。

これでアブラムシを掃い落とそうという訳です。

工作マルチブラシ
工作マルチブラシ posted by (C)feizyoa
工作マルチブラシ ¥248-




  1. 2013/04/12(金) 11:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石神井公園 | ホーム | 挿し木、その後>>

コメント

なんと、米ぬかですか!!?
すんごい効果ありそうじゃないですか。。!!
バラに効くというよりも、
植物全体に効果あるんですかね~~?
ならばぜひ!!!
  1. 2013/04/12(金) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんと、米ぬかですか!!?
> すんごい効果ありそうじゃないですか。。!!

まだ本当に効くのかどうかは確証がありません。
アブラムシが付いてない理由が今のところ「米ぬか」以外に
思い当たらないです。

> バラに効くというよりも、
> 植物全体に効果あるんですかね~~?
> ならばぜひ!!!

長野ならば未だ病害虫は出ていないと思いますので、
同じ野菜を二群に分けて一方は米ぬか散布、もう一方は無散布で
追試して欲しいです。

  1. 2013/04/12(金) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

確かに、
まだアブラムシ被害はありません。
ただ・・・・
1回は撒いてみようと思いますが、
分けて実験。。?
できるかなぁ。。?
どばっと撒いちゃうかも。。(^^;)
なんせ、ずくなしなもんで。。。。
がんばってみます~~
  1. 2013/04/12(金) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに、
> まだアブラムシ被害はありません。
> ただ・・・・
> 1回は撒いてみようと思いますが、

一週間、間を置いて 2回実行すれば善玉菌の量は増えそうな感じはします。

> 分けて実験。。?
> できるかなぁ。。?
> どばっと撒いちゃうかも。。(^^;)
> なんせ、ずくなしなもんで。。。。
> がんばってみます~~

本当に効果があるかどうか?現時点では確ではないので気が向いたら
やってみてください。
果報は寝て待ってます~ぅ! ^^;
  1. 2013/04/13(土) 08:57:31 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/392-14cb1bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる