気まぐれ日記

挿し木、その後

 ウツギの挿し木をした内の一本を誤って蹴飛ばしてしまったので、これはもう駄目かと
思っていたら、めげずに目が出てきました。 (斜めに写っている挿し木)

なので、9本全部根がついたようです。

ウツギの挿し木
ウツギの挿し木 posted by (C)feizyoa

--------------------
こちらは <コルクウィッチア アマビリス> (和名 ショウキ ウツギ) の挿し木 。

これも <ウツギ> 系の樹木なので挿し木は容易なようです。 二本ほど芽吹きが遅いものが
ありますが、一応小さな芽が出始めているようなので多分大丈夫みたい。

コルクウィッチア アマビリス挿し木
コルクウィッチア アマビリス挿し木 posted by (C)feizyoa

<コルクウィッチア アマビリス> はこんな感じのとても美しい花が咲きます。
小生思うに、ウツギ系の花はどれも美しいものが多いように思います。

コルクウィッチア アマビリス_2
コルクウィッチア アマビリス_2 posted by (C)feizyoa

--------------------------
で、気を良くしていたらこの間の強風、大事にしていたツルバラ <ガートルードジェキル> の
先端を吹き飛ばされちゃいました! 

私の大切なジェキル様にこんな酷いことをするなんて絶対許しましぇ~ん (怒;
んも~、濃いピンクのツルバラで期待してたのにマッタク~、、、、、

じつはまだ幼苗なので豪華絢爛?に咲くのは再来年ってとこでしょうか?

ガートルードジェキル
ガートルードジェキル posted by (C)feizyoa

-------------------------
こちらは 「オザキフラワーパーク」 でゲットしてきた <てっぽうゆり> 。
このユリは存在感タップリの大柄の白ユリです。

折角行ったのに手ぶらで帰るのも味気ないので、ついつい財布の紐が緩んじゃいました。

てっぽうゆり
てっぽうゆり posted by (C)feizyoa





  1. 2013/04/09(火) 12:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米ぬか効果? | ホーム | オザキフラワーパーク>>

コメント

お~~!いろいろやってますねぇ。。♪
<ウツギ>知らないので、ちょっとそこまで。。。

<ユキノシタ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。>
教えてもらってきました。。笑
(卯の花)って、ここからきてるの・・?

目の中に入れたら痛いであろう、大切な<ツルバラ>ちゃん、先端なくても大丈夫ですか。。?
でも、葉っぱが残っているので、希望ありますね♪
  1. 2013/04/09(火) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お~~!いろいろやってますねぇ。。♪
> <ウツギ>知らないので、ちょっとそこまで。。。
>
> <ユキノシタ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。>
> 教えてもらってきました。。笑
> (卯の花)って、ここからきてるの・・?

シッカリ調べましたねー、感心感心(笑;
>
> 目の中に入れたら痛いであろう、大切な<ツルバラ>ちゃん、先端なくても大丈夫ですか。。?
> でも、葉っぱが残っているので、希望ありますね♪

ヘヘヘ~、実はツルが3本出てるので大丈夫みたいです(その内の1本の先端がやられた)
それと折れたツルの少し下から脇枝が出てました。 ^^;




  1. 2013/04/09(火) 17:44:43 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/391-3045da56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる