気まぐれ日記

カラスノエンドウ

この前紹介した「マメ科植物」ですが、花が咲き始めました。

マメ科植物_2
マメ科植物_2 posted by (C)feizyoa

やはりこれは「カラスノエンドウ」っぽい感じですよね~。

農村では畑周りの日当たりの良い くろ(区路?)に結構見かけるのですが、これが
どんどんほけちゃうと藪になっちゃて収拾が付かなくなっちゃう厄介者? かも、、、

でも緑が少ない都会では気分をホッとさせる草花なんですよ、ホント。
それとマメ科の植物なんで窒素分を固定してくれるので土壌が肥えるでしょう。

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ posted by (C)feizyoa

小さなエンドウの鞘が出来始めたら収穫して軽く茹でるとか、かき揚にするとか
旬の味覚を楽しむのも良いんじゃないでしょうか。




  1. 2013/04/04(木) 15:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねびろ | ホーム | 断捨離>>

コメント

なんかこれ・・
畑なんかでよく見るかも。。笑
鬱陶しい
  ↑
ほんとにうっとうしさを感じる漢字・・(^_^;)
雑草だと認識しております。。

これも食べるおつもりですか。。???
  1. 2013/04/04(木) 17:39:34 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんかこれ・・
> 畑なんかでよく見るかも。。笑
> 鬱陶しい
>   ↑
> ほんとにうっとうしさを感じる漢字・・(^_^;)
> 雑草だと認識しております。。

なんか、ガツンとやられた感じですが ^^;

> これも食べるおつもりですか。。???

勿論食べますよ~、ガツンとやられたお返しといってはナンですが、
畑でアクセク農作業するよりも、ほっといてもどんどん増える野菜を
摘んで食べる方が楽でしょう(笑;
「果報は寝て待つ」のが一番です。
  1. 2013/04/04(木) 17:49:46 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

これって、あちこちで見かけますよね。

庭に出てくると、ついつい引っこ抜いてしまいますが、こうやってじっくり見ると、可愛い花ですね。
  1. 2013/04/05(金) 10:40:35 |
  2. URL |
  3. Hiroko #3w.e1HVM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> これって、あちこちで見かけますよね。
>
> 庭に出てくると、ついつい引っこ抜いてしまいますが、こうやってじっくり見ると、可愛い花ですね。

お早うございま~す。
コメント有り難うございます。
そうですね確かに、花は紫がかっていて結構綺麗です。
一応雑草と言うことになっていますが、食べられるようなので
もう少し増えたら食べてみようかと思っています。
無農薬無肥料で育つので健康食品という位置づけで(笑;
  1. 2013/04/05(金) 17:13:14 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/387-940046a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (818)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる