気まぐれ日記

TX-88D

 最近、ネットオークションで「TX-88D」の落札価格が異常に上昇してますが、これは一体
どういうことなんでしょう?

小生が落札したのは確か半年位前だったように記憶してますが、当時の相場は ¥7,500~
¥10,000でした。 それが最近は 2万円台後半~ 3万円台後半ですから、これは異常と言う
しかないです。

まあ、それはそれとして当方が落札した目的は 6m(50Mhz)バンドでのオンエアです。

実際運用してみると、先ずオンエアしている無線局の少なさ、 30分以上 CQコールしても
交信相手が現れることは稀です。

これはもう急がず焦らず地道に CQコールするしかないですね。

TX-88D パネル面
TX-88D パネル面 posted by (C)feizyoa

ところでこの「TX-88D」、オリジナルのものと一寸イメージが異なるのがお分かりでしょうか?
パネルメータと、つまみノブを変更しました。

メータはパネル内側から前面に変更しました。 この方が、いかにもアマチュア無線機って
いう(ハンドメイドっぽい)雰囲気が楽しめるので、、、、

つまみノブは「Drake R4C/T4XC」をイメージしてみました。

サトーパーツの K-90-L、K-90-Mが丁度良さそうだったので秋葉原の「門田無線電機」から
¥1,150 / 8個購入しました。



  1. 2013/03/18(月) 14:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野鳥の食べ残しから発芽 | ホーム | イタリアンピザ サルバトーレ>>

コメント

???
これって、無線のお話かしらん。。??

小生の息子っち、
先日3級取れたって喜んでましたっけ!
そんでもって、小遣いためて、
トランシーバーみたいな、なんか買ったって。
なんかわからんけど、
なんか聞こえるらしい。。。
  1. 2013/03/18(月) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ???
> これって、無線のお話かしらん。。??

これは確か40年位昔の無線機です、何故か最近人気が出ているみたいです(笑;

> 小生の息子っち、
> 先日3級取れたって喜んでましたっけ!
> そんでもって、小遣いためて、
> トランシーバーみたいな、なんか買ったって。
> なんかわからんけど、
> なんか聞こえるらしい。。。

無線を楽しむ仲間が昔に比べてずいぶん減ってしまったので大歓迎です。
息子さんと交信できたら嬉しいですねー。
  1. 2013/03/18(月) 18:26:38 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/379-2b60abec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (860)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる