気まぐれ日記

野鳥の餌考

 野鳥の餌として <リンゴ>、<ミカン> を餌台に置いて置くと主にヒヨドリ、ムクドリ、
メジロが餌を食べに来ます。

「新・庭に鳥を呼ぶ本」の中の <鳥の種類別えさ台レシピ> によると野鳥には好みの
餌が有ると言うことが分ったので (今頃遅いんですってば)、取合えず 「中・大型インコ」
向けの餌をゲットしてきたという訳ザーマス。

野鳥の餌_1
野鳥の餌_1 posted by (C)feizyoa

で、これを餌台に置いておくとたちまち色々な野鳥が飛んできました。
ヤマガラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、スズメ etc、、、

しかも、ものの 10分もすると殆んど食べつくしてしまいます。
ですが、何故か 2種類の餌 (トウモロコシと赤っぽい実) が不人気。

この <赤っぽい実> って何なんでしょう? という訳で早速調べちゃいました。
結果は <マイロ> だと言うことが分かりました。

マイロは中国産のモロコシ <コーリャン(高粱)> のことでだそうです。

キビが白っぽいですが、これは輸入品のためなんでしょうか?

野鳥の餌_2
野鳥の餌_2 posted by (C)feizyoa

画像をクリックしてリンク先の拡大を選択すれば大きな画像でご覧になれます。

どうやら野鳥にとって <キビ系> キビ、アワ、ヒエなどが好みのように思えるので
今度はその辺りを主に用意してみようかと思っています。





  1. 2013/03/16(土) 11:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イタリアンピザ サルバトーレ | ホーム | コタツで熟成バナナ>>

コメント

なるほど~!
しかしまぁ、よく分類して分けましたね!!!
細かい作業は無理むり~~
鳥さんも好みがあるんですね
でも、贅沢だよ~~笑;
  1. 2013/03/16(土) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なるほど~!
> しかしまぁ、よく分類して分けましたね!!!

ジグソーパズルみたいに分っているものから並べて分類、残りはウエッブで調べました。

> 細かい作業は無理むり~~

ひょっとして血液型 “O” じゃないですか~?(笑;

> 鳥さんも好みがあるんですね
> でも、贅沢だよ~~笑;

そうですよね。
ところで、モロコシ系はハトが好みかも知れません。
  1. 2013/03/16(土) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/377-6aa68b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (818)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる